賃貸でも大丈夫!「原状回復可能」「誰でも簡単」【ディアウォール】壁を使った収納アイデア6選

2022/05/16

2×4の木材を天井につっぱらせることで壁面のアレンジを楽しめるディアウォールというDIYアイテムをご存じですか?そんなディアウォールを使って賃貸でも安心な原状回復可能で誰でも簡単にできる壁面収納アイデアをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ディアウォールを使った子どもが手に取りやすい絵本棚

【ディアウォール】ディアウォールを使った子どもが手に取りやすい絵本棚
出典:Instagramアカウント「yukkki3075」

キッチンカウンター下などの空きスペースにディアウォールで2×4材を突っ張らせて棚をつくれば、小さなお子さんでも表紙が見えて手に取りやすい絵本棚が誰でも簡単に作れます。カウンター下などの高さのない場所なら2×4材も取り扱いやすく、DIY初心者でも気軽にチャレンジできます。

せまい洗面脱衣所にも手軽に収納棚を増やせる

【ディアウォール】せまい洗面脱衣所にも手軽に収納棚を増やせる
出典:Instagramアカウント「_mochiko.home_」

収納場所を増やしたいけど狭くて置き場所のない洗面脱衣所もディアウォールを使えば手軽に収納棚を増やせます。もちろん2×4材を突っ張らせて棚を設置するので、壁を傷つけることなく洗濯機上のスペースを有効活用でき、原状回復可能なので賃貸でも安心です。

奥行がなくても大丈夫!壁面がパントリーに大変身

【ディアウォール】奥行がなくても大丈夫!壁面がパントリーに大変身
出典:Instagramアカウント「ikesun0123」

パントリーに憧れるけど我が家にそんな場所はないと悩む方にオスススメなのが、ディアウォールを使ったパントリーのアイデアです。2×4材の幅89mmの奥行だけでも壁面一体を収納棚にすれば収納量のあるパントリーに大変身します。見せる収納としてお気に入りのアイテムを並べてもおしゃれです。

壁かけテレビと収納ラックがディアウォールなら手軽に叶う

【ディアウォール】壁かけテレビと収納ラックがディアウォールなら手軽に叶う
出典:Instagramアカウント「myhome.tt」

壁を傷つけることなく壁掛けテレビを叶えたいしたいという人にオススメなのがこちらのアイデアです。ディアウォールを突っ張らせてそこにテレビを壁掛けすることで、壁に穴を開けることなく設置できます。また、テレビ下の空きスペースはゲーム機や小物を置ける収納棚としても使えるので一石二鳥です。

ハンドメイド好き必見!見た目も使い勝手も抜群なミシン糸棚

【ディアウォール】ハンドメイド好き必見!見た目も使い勝手も抜群なミシン糸棚
出典:Instagramアカウント「nuno_chika1115」

ハンドメイド好きが憧れるこちらのミシン糸の専用棚もディアウォールを使えば手軽に設置できます。ディアウォールでつっぱって設置するだけなので、作業台のスペースに合わせて自由につくることができ、ミシン糸のほかにもアイデア次第でハンドメイドのグッズや小物を収納することもできます。

親子で挑戦!木のぬくもりを感じる壁面に大改造

【ディアウォール】親子で挑戦!木のぬくもりを感じる壁面に大改造
出典:Instagramアカウント「shoharu_twins」

「shoharu_twins」さんは、なんと親子で壁面を大改造し、木の温かみが感じられるおしゃれなテレビの壁掛けに挑戦されました。「shoharu_twins」さんはディアウォールも自作されたようですが、市販のディアウォールを使って行うこともできます。もちろん現状回復可能なので、賃貸住まいでもこれなら気軽にお部屋の印象をガラリとかえることができます。

ディアウォールはホームセンターで手軽に購入できる2×4材を使って壁面をアレンジできるDIY初心者でもチャレンジしやすいアイテムです。今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひお家時間を使ってあなたも壁面収納をDIYしてみてはいかがでしょうか。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND