"片づけ名人"が教える!キレイな家で絶対に整っている場所とは!?
2022/07/05
キレイな家に憧れはあるものの、現実的には無理!と諦めていませんか?じつは、キレイな家にはいつでも絶対に整っている場所があるんです。
子どもがいてもすっきりすごしている、整理収納アドバイザーの資格を持つシンプリストうたさんに教えてもらいました。
玄関
キレイな家は、まず入った時の第一印象が違います。タタキに靴が散乱しておらず、すべて靴箱にしまえるほど靴箱にもゆとりがあります。
どうしても靴箱に靴がすべて収まらない場合は、季節ごとに入れ替えをしたり、1人1足までは出してもOKなど、できる範囲でマイルールを設けてみましょう。
玄関はおうちの顔でもあり、宅配などで見られる機会も多い場所なので、基本的に玄関には何も置かないようにしましょう。
トイレ
キレイな家では、水まわり全般キレイな印象がありますが、そのなかでも注目したい箇所が「トイレ」です。
トイレという狭い空間を常にキレイに保つポイントは「ものは必要最低限で床に置かない」「こまめに掃除すること」の2点です。トイレの中でそのポイントが抑えられているということは、ほかの場所でもできていることが多いのです。
芳香剤やトイレ掃除グッズにも頼りすぎず、毎日こまめに掃除しましょう。
頻度が高い場所こそキレイをキープしている
玄関もトイレも、毎日何度も利用する場所です。
だからこそ、キレイをキープしておけば暮らしの満足度はより高まりますし、さらなるキレイの範囲を広げるきっかけにもなります。
狭い空間だからこそ、整えるのが苦手な人でも取り組みやすい場所でもあります。この2つの場所をすっきり清潔に整え、キレイ習慣を身につけましょう。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部