年間貯金300万円で総資産2000万円を達成したやりくり達人が「やらない節約」5選
2021/11/12
お金を必死に貯めても、いつも節約の生活では、人生つまらない!ですよね。節約をしていても、楽しく生活するコツがあるはず。
なにもかも節約をするのではなく、「やらない節約」があってもいいのです。年間貯金300万円で総資産2,000万円を達成したやりくり達人の沖宮りささんに教えてもらいました。
やらない節約1:特売品目当てでスーパーに行く
スーパーのチラシをチェックして、特売品目当てに買い物……、つい行きたくなりますが、なるべくやめておきましょう。スーパーに行くタイミングは、冷蔵庫が空っぽになったときです。スーパーに行ったときに目的の品物が特売だったらラッキーというくらいのほうがいいですね。
また、何ヵ所ものスーパーに通うと、各店舗で商品を探すのが大変です。基本的には行き慣れた店舗で買い物をしたほうが効率的です。
やらない節約2:コンビニに行かない
節約をするために、スーパーより値段が高いコンビニには行かない、という考え方もありますよね。
しかし私は、コンビニではスイーツ・パン・お弁当を買いに、ほぼ毎日通っています。コンビニならではの新商品や話題の商品を楽しんでいます。
やらない節約3:外食をしない
自炊をした方がお金はかかりませんが、3食作ると疲れてしまいますよね。そんなときは、外食に頼ってもいいのです。
私は毎週日曜日のランチは基本的に外食をしています。人が作ったおいしいものを食べて、片付けをしなくてよいということは主婦にとって最高ですよ。
やらない節約4:100均で購入する
イマドキは100均に行けば、なんでも手に入ります。でも、ちょっと待って。
すぐ壊れてしまうものを何度も購入するより、壊れないものを長く使った方が長期的に見るとお得であることも多いのです。
やらない節約5:中古品を購入する
フリマアプリが流行っていますが、買ったことも売ったこともありません。なぜかというと、
値段も仕様も中くらいのものを新品で購入し、壊れるまで使うことが多いからです。
中古品は安く手に入りますが、その状態はまちまち。新品を大切に、最後まで使うことでも節約になりますよ。
節約はメリハリが大切!
2,000万円を貯めるために何もかも節約をしていたわけではありません。メリハリをつけた支出によって、楽しく暮らしながらお金を貯めています。
ツライ節約をしなくてもお金を貯めることができます。節約をするところと節約をしないところを書き出して、確認してみてくださいね。
■執筆/沖宮りさ…シンプルで続けやすい「貯金できる仕組み」を取り入れることで、年間貯金300万円で総資産2,000万円を達成したやりくり達人。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。