計画どおり貯められた人が、年末やってる3つのこと
2017/12/17
18年の家計は、年末に何をするかで大きく変わる! 「お金が計画どおり貯まる人」が実践する、“年末のお約束”を3つだけピックアップ。実践すれば家計もやる気も整い、18年はいいスタートに!
1 「子どもの習い事」は4月からどうするか? 子どもと話し合っておく
4月の進級時は習い事も見直したい時期。貯まる人は時間のある冬休みに、子どものやる気を確認。「何月までに2級を取る」など目標を話し合います。やめていいものは早めに手続きすることで、進級前の退会もスムーズに。塾代などと重なり、固定費で苦しくなるのを防げます。
2 服の断捨離(R)
貯まる人は物を減らし、在庫を把握することで、「今必要なもの」を明確にしています。服についても同じで、大掃除のついでに「もう着ない冬服」を処分しておくと、買いたすべきアイテムがクリアーに。年明けのセールで賢くそろえられ、「買ったけど出番がない」ムダを作らずにすみます。
3 17年にかかった「特別出費」を洗い出してみる
貯まる人は、税金や旅行などの特別出費の予算を「予測」ではなく、「実際にかかったお金」を確認して決定。予測では取りこぼしてしまう出費まで確認することで、より現実的な予算と、無理のない貯蓄計画ができます。「毎月の生活費」でまかなう範囲も明確になり、やりくりも、より安定。
「お金が計画どおり貯められる人」は、実は年末にいろいろ取り組んでいます。『サンキュ!』18年1月号では、貯まった人が年末にやっていることを、大公開中! 特別出費を洗い出すのに役立つ「イベント&特別出費ここが危ない12カ月」(P.74)も載っています。
※この情報は17年11月10日現在のものです。
参照:『サンキュ!』18年1月号「2018年はもっと貯まる家計になる! 夢も叶える! 最強の貯蓄計画」より一部抜粋 撮影/林ひろし 取材・文/すー(サンキュ!編集部員)
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!
記事を書いたのは・・・