節約主婦が告白!「じつはここだけは節約していません」なポイントとは?
2023/03/03
多くの値上げラッシュで「節約」しなくちゃ!となっている、今日このごろ。
安い食材で過ごす、ご褒美のスイーツは我慢する、外食はしない、などさまざまな節約方法があると思います。
けれど、やり過ぎは禁物です!節約もリバウンドしてしまうことがあるんです!
それを防ぐためには、アメとムチのようにメリハリをつけることが大事!
というわけで、家計管理を始めて5年で1,000万円の貯蓄を達成し、ファイナンシャルプランナーの資格を持つおおつかはじめさんに「ここだけは節約しません」なポイントを教えてもらいました。
ここは節約していませんなポイントは?
節約上手な人はメリハリがしっかりしている印象があります。
あれもだめ、これもだめと節約ばかりを意識するとストレスが溜まってしまって爆買いに走ってしまうことも…。それだとせっかくがんばってきたのに…と、心が折れてしまいますよね。
そこで、ここだけは思い切ってお金を使う!かける!というポイントを決めることにしました。
それが「食費」「旅行費」「書籍費」の3点です。
節約していないポイント1.食費
節約といったら一番はじめに頭に思い浮かぶ項目が、「食費」です。けれど、食費をケチケチしてしまうと、なぜかストレスが溜まりやすいことに気がつきました。
「食べることが好き」「料理が好き」な性格ゆえ、ここを抑えられてしまうのが我慢できなかったのです。それなら他で節約ポイントを作ろう!と、食費にこだわらないことに決めました。
すると、食費がどんどん高くなるかと思いきや、じつはうまく回すことができたのです。
それよりも、買った食材は使い切る、消費期限を守るなど、ロスを減らすことを念頭に置き、買い物はバランスよく買うことに重きを置くように心がけています。
節約していないポイント2.旅行費
お出かけ好きだと毎週のようにレジャーに出かけてしまい、毎月のレジャー費がとんでもないことになりました。そこでレジャーに関してもメリハリをつけることにしたのです。
元々旅行好きだったこともあり、3カ月に1度のペースで宿泊やキャンプの計画を立てることにしました。
そうすると、「今度はあそこに行くから、今週は公園に行こうね」「今日はおうちでゆっくりしようね」など、毎週が特別でなくても、がんばったらご褒美があることと同じような効果が得られるようになりました。
もちろん、旅行計画については、ポイントサイトや早割を利用してできる限りお得にするよう心がけています。あらかじめ予算を決めてしまえば、多少のオーバーは問題なし!
ここ数年は、旅行費という項目を年間特別費に組み込むことで、支出管理をできるようになりました。
節約していないポイント3.書籍費
趣味に関してはやっぱり抑えきれないものがあります。全ての趣味を許容してしまうとやはりお金がかかってしまうので、自分の中でこれだけは!というものが、「書籍費」でした。
雑誌やマンガ、文庫やビジネス本などありとあらゆる本が好きなので、やりすぎ!とはならない程度で購入しています。もちろん、購入するときはネット予約を利用したり、ポイント利用したりとお得の工夫は欠かしません!
節約生活を継続させるには「メリハリ」が大事!
なんでも我慢は身体にも心にもよくありません。それは節約生活においても同じこと。全てを我慢しても結局どこかで反動を起こしてしまいかねないのです。
だからこそ、「メリハリ」が大事になってきます!
ご家庭それぞれに譲れないもの、我慢できるものが異なってくるので、自分は何が大切かをしっかりと分析することが節約生活には重要事項だと思います。
上手に「メリハリ」のある節約生活を心がけましょう!
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部