3000万貯めた主婦に学ぶ、お金を貯める5つのコツ

2018/12/27

お金を貯めたいと思っているけれど、なかなか貯まらない…。そんな方、必見!実際に貯めた人から上手に貯めるコツを学んでみましょう!お金との向き合い方を知り、生活を見直して、さらに潤いのある日々を送りたいですね。

背伸びをしないで身の丈にあった生活を心がける

普通の家庭でも工夫すれば可能――と語り、3000万円貯めたサンキュ!ブロガー美晴さん。重要視しているのは”身の丈にあった生活をする”こと。たとえば、飾るのは買った花ではなく、庭で育てた鉢植えから。また、セレブな生活に憧れを感じても、自分の家計で必要?と冷静になること。子どもの習い事も必要性をよく考えて選んでいるそう。

安いという理由だけですぐに買わないようにする

”安くても買わない”が貯めるためのコツの1つだという美晴さん。値段に惑わされずに冷静に考えて、”これはもし高額でも買いたいモノ?”と意識してモノと向き合うことが大事だそう。そうすれば、使わないのに買ってしまったということや二重で買ってしまうことが減ります。

5年単位で計算して支出を見直してみる

美晴さんは支出を考える時、5年単位で計算してみるそうです。子どもの習い事代が月8000円なら、5年間で48万円の支出。毎日1本130円のコーヒーをのむとしたら、5年間で約23万円の支出に。そのように計算すると重みが感じられ、何となく行っている習い事を見直したり、水筒を持参したり、日々気を付けられるようになるそうです。

ホールケーキは手作りして節約して得する!

出典:サンキュ!ブロガー美晴さん

流行に流されず、身の丈に合った生活をしている美晴さん。クリスマスや誕生日のときに、これでお金を節約している!というのが『手づくりのホールケーキ』。買うと数千円もかかるホールケーキが、手づくりなら直径20cmサイズでも数百円でできてしまいます。お金をかけずに、子どもたちといっしょにつくれるのもうれしいですね。

無料のイベントに積極的に参加して得する!

出典:サンキュ!ブロガー美晴さん

美晴さんは、子どもたちと無料イベントに参加して景品をもらったり、投稿掲載で商品券を手に入れたりしているそうです。ショッピングモールの無料クイズラリーは謎解きになっていて、頭や体を使いながら、抽選で1,000円の商品券をGETしました!投稿掲載やイベント参加など、挑戦することが大事なんだそうですよ。

お金を貯めるコツを知ることができました。これを機に生活を見直し、考え方を変えて、むだになっている部分があれば改善していけたらいいですね。そして増えたお金を、本当に必要なものに使っていきましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND