見えないし残らない通信費。けれども毎月支払わなければいけない費用なだけに、意外と通信会社や契約プランの見直しをせずにそのまま払い続けているという人も多いのでは?
今回は、そんなサンキュ!ブロガーたちの通信費について座談会を開催し、見直しの大切さや格安スマホIIJmio「みおふぉん」に見直した場合のBEFORE⇒AFTER金額を算出しました。すると驚きの結果が!!
<BEFORE>家族3人分のスマホとネットで毎月約2万2000円の出費
「スマートフォンを購入してから一度も契約内容の見直しをせず、現在のプランやオプションの加入状況がわからないんです…」というサンキュ!ブロガーのあずみさん。現在は家族みんなで大手キャリアを利用中。格安通信会社のCMを見かけるたびに興味を引かれるものの、種類がありすぎて何を基準に選べばいいのかわからないところが悩み。
「わが家ではスマホのほかにタブレットも使用しています。1カ月の通信費は2万円程度。一般的な料金やほかのお宅と比べて、高いのか安いのかよくわかりません」
IIJmio宮口さん:「家族構成にもよりますが、総務省統計局の最新調査では世帯消費に占める電話通信量は全体の4.14%(※1)ほど。年々増加傾向にあるといわれています。少しでもムダな出費を抑えるために、まずは契約中のプラン内容をきちんと把握することが大切です。不要な有料オプションはないか、毎月どのくらい通信データを利用しているのか、現状を確認することが大切ですね」
<AFTER>なんと!年間で最大約16万円安くなることが判明!!
なんと、IIJmio「みおふぉん」に乗り換えた場合の年間の通信費総額のシミュレーション結果が大手キャリアの約24万4500円に対し、IIJmio「みおふぉん」なら約9万4000円となり、年間で約15万500円の節約になることが判明!(※2) びっくりしすぎて「これなら家族旅行ができちゃう!」とその場で言ってしまいました(笑)。
さらに、今ならキャンペーン中でIIJmio「ファミリーシェアプラン」であれば最初の1年間は1GBのオマケつき! 毎月13GBを家族みんなでシェアできる上、余った分は翌月に繰り越し可能。また、専用アプリ「みおぽん」でいつでもデータ使用量を確認でき、私が父母や子どもの通信量を制限することができるとのこと。今後、子どもにスマホを与えた場合、使いすぎないか気になっていたのでその点がクリアになりました。
▼家族でお得!IIJmioのファミリーシェアプランについて詳しくはこちら>
人気スマホ100円キャンペーン中だから家族みんなで同じスマホに買い替えようかな?
IIJmioでは、2月21日より新規キャンペーン「人気スマホ100円キャンペーン」がスタートしているとのこと。世界の出荷シェア第4位(※3)のOPPO(オッポ)社のスマートフォンで、高性能カメラを搭載した人気モデルが100円なんですって!
家族で同じスマホを持てば、みんなで操作を教え合えるし、100円なら子どもに与えて壊してしまってもあまり怒らずに済みそう(笑)。毎月の出費も抑えられるから、今回の見直しをきっかけに家族で乗り換えについて話し合ってみようと思います!
▼通信費見直しにぴったり!人気スマホ100円キャンペーンについて詳しくはこちら>
協力/インターネットイニシアティブ
https://www.iijmio.jp/
※1 出典:総務省ホームページ http://www.soumu.go.jp/index.html
※2 シェアNo.1キャンペーン割引適用(3カ月間)
現在契約中のキャリアで利用されているオプション料金のうち、IIJmioでも同様、もしくはほぼ同等にご利用いただけるオプションの料金を含んでいます。
通話料金(1回線600円)は、みおふぉんダイアルアプリを利用して、30分間の通話(発信)で試算しています。端末購入費用・端末割引料金は含まれておりません。
※3 IDCリポート2017年第3四半期
★100P当たる★ ライフスマイル会員限定アンケート実施中!
アンケートはこちら>