1. トップ
  2. お金
  3. 風水のプロが証言!「片づいた家に幸運(=お金)は舞い込む」

風水のプロが証言!「片づいた家に幸運(=お金)は舞い込む」

2018/10/12【 お金 】

散らかった家は厄だらけ⁉幸運=お金を呼び込むためには、まずは家を片づけることから始めましょう。風水のプロが、お金と片付けについて詳しく教えてくれました。

■教えてくれた人
Dr.コパ(小林祥晃さん)……〝西に黄色で金運UP〞を広めた風水の第一人者。実業家、神主、競走馬の馬主でもある「歩く縁起者」。サンキュ!Webの連載「夫婦の秘密の悩み、コパにまかせて!」も大好評。

片づいた家に幸運=お金は舞い込む

風水では、スッキリ片づいた家であることが開運の必須条件。風通しがよく心地いいから、お金などの幸運が舞い込みやすくなるんだね。反対に、散らかった家は厄だらけ。汚れはもちろん、使わないものや不要なものも厄となって、運を停滞させてしまうんだ。

収納を見直そう

風水では、収納は「運をためる場」と考える。収納が不用品でギッシリなら、悪い運=厄はたまる一方だよね。でも、よく使うものがしまってあれば運が活性化するし、空きスペースがあれば、そこに幸運が入り込み、金運もUPするんだ。

住む環境は人の意識に大きく影響するもの。だから、貯まる兆しのある家にすることが大事なんだ。ムダなものがなく整った家が、貯める意識を高めてくれる。その追い風を受けて貯蓄もグングン殖えるはずだよ。

不用品をため込んでいては、悪い運が貯まる一方。ため込むべきは、いい運=お金です。さっそく、収納を見直してみましょう。

参照:『サンキュ!』10月号別冊付録「まんがでわかる!お金が貯まる片づけ 完全ガイド」より。掲載している情報は18年8月現在のものです。構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP