1. トップ
  2. お金
  3. ポイントで得する暮らし!今どき主婦の「ポイ活」に密着

ポイントで得する暮らし!今どき主婦の「ポイ活」に密着

2018/10/23【 お金 】

買い物やクレジットカードを利用することでたまる「ポイント」。効率よくためれば、現金と同じように使えて、旅行や趣味にも生かせるって知っていましたか?今回『サンキュ!』編集部は、「ポイ活」で暮らしを豊かにしている主婦に密着。「ポイント」をお得にためて、賢く使う方法を教えてもらいました。

「ポイ活」って?

ポイ活とは、ポイントをためる「ポイント活動」のこと。買い物したときに付与されるポイントのほか、モニターアンケートの回答やポイントサイト、アプリの利用など、あらゆる手段で、より多く効率よくポイントをため、生活に活用することです。

今、主婦たちはSNSやブログで情報交換をしながら、お得にポイントをためて、旅行や外食など、暮らしのお楽しみにじゃんじゃん活用しています!

どうやってポイントをためるの?

■商品モニターや覆面調査、アンケート回答など
例えば、覆面調査なら1件で最大5000ポイントもらえることも。モニターサイトや覆面調査は、登録する会社1社にしぼったほうが効率的にためられますよ!

■ポイント還元率の高いクレジットカードで!
楽天とリクルートのクレジットカードの2枚にしぼり、ほとんどの支払いをカード払いに。リクルートカードは還元率がほかのカードより高めなのが魅力。また、ブログに楽天のバナーを貼り、アフィリエイトでも月3000ポイントをGet!

どこで情報を探せばいいの?

■インスタグラムのハッシュタグ検索
#ポイ活、#ポイ活デビュー、#ポイ活初心者、#ハピタスなどのタグをフォローしておくと、それについて書かれている投稿が表示されます。自分で探さなくても、自動的に情報がやって来ますよ。

■必ず「どこ得?」サイトをチェック!
買い物だけでなく、美容院に行くときなどは「どこ得?」で検索して、どのポイントサイト経由がいちばんお得かをチェック。ポイントサイトの二重取りよりもお得にポイントがためられることも!

※「どこ得?」とは……利用したいショップやサービス、欲しいアイテムなどを検索窓に入力すると、どのポイントサイトを経由するといちばん還元率が高くお得なのかを比較表示してくれる検索エンジン。

効率よくポイントをためる方法は?

■ポイントまとめサイト「ハピタス」を活用
複数の通販やサービスサイトのポイント情報がまとまった「ハピタス」をフル活用して!「ハピ友」制度でハピタスを紹介すると、1人入会するごとに100ポイントもらえます。

さらにその友達が買い物などでポントを獲得すると、毎月その一部が紹介者にも還元。自分は何もしなくても毎月ポイントGetできちゃうんです!

※「ハピタス」とは……サイト内のサービスを利用することでポイントを獲得できるポイントまとめサイト。通販サイトでの買い物のほか、アンケート回答や口コミの書き込みなどでもハピタスからもポイントがもらえる。

ポイントアップのテクニックってあるの?

■キャンペーン期間中を狙う
一定の期間や毎月決まった日にちにポイントが数倍になるキャンペーンを、#ポイントキャンペーンなどで検索してチェック! 商品を実際にお試ししてリポートを提出するモニターも、謝礼ポイントが高めなので狙い目です。

買い物やアンケート以外の方法は?

■検索するだけでためられるアプリも!
「楽天スーパーポイントスクリーン」アプリならお金もかからず、お手軽!スマホのロック解除後に表示される楽天のページを見たり、楽天の検索エンジンを使うだけでポイントがもらえます。

ポイントはどんなことに活用できる?

■投資信託やビットコインの購入
楽天スーパーポイントなら、楽天証券で100円から投資信託が購入できます。また、「ハピタス」のポイントは、ビットコインにも交換できるます。ポイントなら損してもまぁいいかと思えるので、気軽に投資できるんだそう。

■マイルに交換
いろいろなところでポイントをためている場合は、「Pex」のサイトで1つのポイント単位に合算しているそう。このPexポイントは、JALのマイルに交換できるので、旅行好きな人にぴったり。マイルのほか、Pontaポイントに交換することもできるので、「ポン活」(Pontaポイントで商品と交換)にも活用することも可能。

※「Pex」とは……さまざまなポイントサイトやサービスでためたポイントを集めてPexポイントとし、現金や電子マネー、マイルなどに交換・移行できるサイト。Pex内のサービス利用でポイントをためることもできる。

<教えてくれた人>
・高尾ひかりさん(福岡県 29歳)
夫(41歳)、長女(3歳)の3人家族。現在、第2子妊娠中。やりくりは現金主義。クレジットカードを使わず、モニターやアンケートなどで月約3万円分のポイントを獲得。マイルに交換して旅行代に!

・パープルさん(大阪府 31歳)
夫(40歳)、長女(4歳)、長男(2歳)、二男(7カ月)の5人家族。家計の支払いのほとんどをカードに集約し、月約1万円分のポイントを獲得。ポイントを投資にも活用しています。

すき間時間を利用してできるうえに、リスクがないのが「ポイ活」の魅力。小さい子どもがいる主婦のプチ稼ぎにもぴったりです。ポイントをうまく活用して外食や旅行も楽しみましょう!

参照:『サンキュ!』11月号「今どき主婦のポイ活の楽しみ方」より。掲載している情報は18年9月現在のものです。撮影/天野良子(TRON) 構成/宮原元美 取材・文/田谷峰子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP