だれでも簡単に真似できる!食費節約の達人たちがやっているワザ

2020/04/04

公式39grammerであるmariruri.fp3さんから学ぶ、だれでも簡単に真似できるオススメ食費節約術をご紹介していきます。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。


冷凍に不向きな根菜もカット次第で楽々調理が可能に

出典:39grammer「mariruri.fp3」

野菜室に放置して傷みがちの根菜類も、カット方法を工夫すれば冷凍保存ができることをご存知ですか?あらかじめカットして冷凍しておくことで味もしみこみやすく、調理の時短にもつながります。これなら食材をむだなく最後まで食べられます。

豆腐ハンバーグはアレで代用できる!

出典:39grammer「mariruri.fp3」

豆腐ハンバーグをつくる際に鶏ひき肉ではなくつみれのタネを利用すれば、値段が安いだけでなく、野菜や調味料入りなので味つけも楽々。つみれの種類を変えればいろんな味の豆腐ハンバーグも楽しめるため、偏食ぎみのお子さんにもオススメです。

空容器で手作りグミを子どもと一緒に楽しもう

出典:39grammer「mariruri.fp3」

グミの空容器は捨てずに取っておくことで、お子さんと一緒に手作りグミづくりを楽しめます。手作りグミなら値段も安いだけでなく、添加物も不使用なのでお子さんのおやつにも安心です。

安いささみを下味冷凍すれば調理も楽々

出典:39grammer「mariruri.fp3」

鶏肉の中でもお手頃価格で購入できる部位がささみです。パサつきがちなささみを事前に下味冷凍しておくことで、しっとりおいしいささみ料理がいつでも手軽に食べられるため、お財布にも体にもやさしいオススメ技です。

節約のコツは底値のものを冷凍ストックしておくこと

出典:39grammer「mariruri.fp3」

業スーやコストコでなくても、スーパーの特大サイズアイテムを購入して冷凍ストックしておけば食費の節約につながります。特売品の特大サイズは底値で販売されていることが多いため、安定的に安い食材を確保することが可能です。

今回ご紹介した節約術以外にも、mariruri.fp3さんのインスタグラムには簡単で実践しやすい食費節約アイディアが多数ポストされています。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND