木のブロックで日本円のイメージを増やす

食費月2万円台の人も実戦中!やりくり上手さんがやってる食費節約術4選♪簡単な工夫や習慣で無理なく節約できるかも!?

2021/06/26

食費節約=我慢のイメージがある人も多いのではないでしょうか?食べる量を減らせば食費は落とせるかもしれませんが、そんな無理な節約は続きませんよね。今回は、節約上手さんがやってる簡単食費節約術をご紹介します。中には4人家族で月2万円台の人も!?

買いものは1人で歩いて行く

出典:サンキュ!STYLEライターまりるりさん

4人家族で食費月2万円台に収めているサンキュ!STYLEライターまりるりさん。スーパーへは、1人で歩いて行くようにしているといいます。こうすることで、自分が持てる分しか買えなくなり、買いすぎを防げるのだとか。また、その日安い食材をみて、その場で今後の献立を考えるようにしているといいます。

余った端野菜をかき揚げにしてフードロスを防ぐ

出典:サンキュ!STYLEライター中島愛さん

サンキュ!STYLEライター中島愛さんが教える節約レシピは、冷蔵庫に残った端野菜を使ったかき揚げ。とにかく余った野菜をまとめて揚げれば、メインにもなる野菜のかき揚げが完成するのだとか。このように余りものも無駄にせず、フードロスを防ぐ節約レシピを活用すれば、食費節約にもつながりそうですね。

買うものはすぐにメモして無駄買いを防ぐ

oatawa/gettyimages

また、重複買いをして食品を無駄にしてしまわないように、サンキュ!STYLEライターsaoriさんは、「買わなきゃ」と思い出したときにすぐにメモするようにしているといいます。こうすることで買い忘れを防止し、無駄な買いものやフードロスを防ぎ、食費節約につなげているようです。

「ラテマネー」を無理なく削減する

出典:サンキュ!STYLEライター海老原葉月さん

食費がかさむ原因のひとつに「ラテマネー」があります。ラテマネーを削減するために、サンキュ!STYLEライター海老原葉月さんは、家でもカフェ気分を楽しめるように100均でカフェ風アイテムを購入したようです。これなら家でもカフェ気分を楽しめ、ストレスなくラテマネーを削減できるといいます。



ご紹介した節約術は、どれもストレスなく続けられるものばかりでしたね。少し工夫するだけですが、これを習慣化するだけでグッと食費が落とせるかもしれませんよ。ぜひ参考にして、無理なく食費節約を楽しんでくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND