主婦が冷蔵庫から食べ物を取り出す

笑いあり、涙あり…みんなの「やりくり」失敗談

2019/10/25

「こうしたらムダな出費が減るかも」「これなら貯まるかも」って思って試したら、逆効果だった……。そんなイタイ経験ありませんか?そんなやりくりに関する“トホホ”なエピソードをご紹介します。

お得だからとビールをケース買いしたら飲酒量が増えた……

それまでは冷蔵庫の在庫を気にしながら2人で1日2本程度だったけど、たくさんあると気持ちが大きくなり1日3本、週末には4~5本とエスカレート。自制心のない私たち夫婦には不向きでした。(本間朝子さん/東京都 39歳)

作り置きに挑戦したら、食費も夫の腹肉も増える一方

安く買った肉や野菜でしこたま作り置き。毎日が食べ放題状態でご飯もガンガンお代わりするようになり、米も何度も買いたす羽目に。(よねこさん/東京都 35歳)

見切り品の葉もの野菜を使いきれず……

10円、50円の値札シールに目がくらみ爆買い→腐らせる、のループにはまりました。今は見切り品を買うときは、安くても買い物メモにないものは買わないルールに。(ぴな子さん/神奈川県 42歳)

激安のインスタントコーヒーを買ったけど……

自宅で豆からひくドリップコーヒーを1日2杯飲む習慣だったけど、節約のため1杯15円相当のインスタントコーヒーにチェンジ。10杯飲んでも満足できず、コーヒーショップにも通ってしまった。(おはなさん/長野県 42歳)

なじみのない野菜は子どもが食べずムダに……

特売で見つけた野菜。ここぞとばかりにいろいろ買って冷凍して料理しまくったものの、オクラもモロヘイヤも子どもは食べないし、私の料理の応用力もないから使いこなせず、シブシブ捨てることに。今はにんじん、玉ねぎ、じゃがいもしか買いません。(アスカさん/福岡県 41歳)

エクセルで家計管理!のはずが……

若い実業家の質問を有するします。
metamorworks/gettyimages

エクセルなら簡単&シンプルに管理できるかもと思ったが、金額を入力するだけで「何にいくら使ったか」わからず。1年半後には、赤字がウン十円に(怖)。今は買った金額を方眼紙のノートに書き出して、読み返し反省するように。(えんさん/栃木県 32歳)

医療費をケチったら、重度の中耳炎に!

子どもの風邪がうつっただけだと思っていたら悪化し鼓膜を切ることに。完治までに3カ月、合計6回も病院に通うことに。薬代も高かったうえ、その間パートへ行く回数も減り、収入が半減したのもイタかった!次は少しの風邪でも病院へ行きます(涙)。(星の片隅さん/神奈川県 36歳)

夕食を一品節約したら、お菓子代が増えた

おかずを一品減らせば食費もダウン♪と思ったら、夫も子どもたちもお菓子のつまみ食いをするように。一品減らす時は汁物にはどっさり野菜を入れ、肉料理にはキャベツをてんこ盛りにしたら家族全員、飢えなくなりました(笑)。(あさんさん/兵庫県 30歳)

「トイレを流すのは夜だけ」ルールにしたら配管が詰まった

水クローゼットの壁に近代的な電気トイレとコントロールパッド
pedphoto36pm/gettyimages

家族全員で、大のとき以外はなるべく2回に1回、もしくは夜まとめて流すようにしたら、配管が詰まり……。「ケチケチするからだ!」と夫には怒られ、もう水道・光熱費でちまちました節約は金輪際しません、と心に誓ったのでした。(エリンギさん/大阪府 37歳)

ポイントに惑わされて……

10%還元でお得!と思って大量に買った洗剤やらペーパー類やら消耗品の数々。ふとほかの店を覗いたら、そっちのほうがポイント差し引いても安く、もったいひんことしたわぁ……。(のぞみさん/大阪府 32歳)

子ども服を爆買いするも、買ったことを忘れる

セールで買った袋の姿のままタンスの後ろに落ちていた!子どもの好みが変わり、一度も着なかった服も何着か。フリマアプリで投げ売りしたから捨てずにすんだけど、5枚売って利益は750円。(くくみみりりさん/滋賀県 38歳)

参照:『サンキュ!』11月号「ざんねんな家計のなおしかた」より。掲載している情報は19年9月現在のものです。

構成/坂井勇太朗(風讃社) 取材・文/田谷峰子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND