日本の不動産コンセプト

アラフォー世代、住宅ローン残り返済額のと年数の平均は…!?

2020/05/29

『サンキュ!』読者のリアルデータでは、住宅ローンの〝完済〞までは、まだまだ遠い道のりの人が大半!「うちだけじゃないのね♪」と安心しちゃいけません。返済状況や、残りの返済額などしっかり目を開けて確認しておきましょう。

<教えてくれた人>
畠中雅子さん
ファイナンシャル・プランナー。教育費から住宅ローン、老後のお金まで、子育て世代が気になるお金をわかりやすく解説。『ラクに楽しくお金を貯めている私の「貯金簿」』(ぱる出版)など著書も多数。

60歳までに返すのが原則。定年後になるべく残さないよう計画の見直しを

「晩婚化でマイホームを買う年齢が遅くなり、老後にローンが残る人が増えています」と畠中さん(以下同)。確かに、アンケートでもその傾向が!
「60歳以降は再雇用で働いても収入は激減。ローンがあると生活は苦しくなる一方。完済予定の年齢が60歳を超えているなら、可能な限り繰り上げ返済をして老後にはみ出る部分を減らしましょう。なるべく現役中に完済、遅くとも年金生活に入る前に終わらせるよう、ぜひ見直しを」。

『サンキュ!』読者198人に聞きました※

※サンキュ!モニターアンケートより(2020年2月実施、調査対象198人)。

Q みんなの住宅ローンの返済状況について教えて!

半数以上が今、返済中で、40%以上の人が繰り上げ返済していない。

繰り上げ返済の経験は「なし」という人が多数。さらに、返済中の人の約7割はボーナス払いをせず、月々の支払いのみで返している状況。「繰り上げ返済は少しでも早く行うほうが利息も減らせて得。月々の支払いプランの見直しをしないのは、もったいないかも」。

Q ローン返済中の夫婦の年齢は?

夫の平均年齢 42.1歳
妻の平均年齢 41.2歳

男と女を喧嘩します。
takasuu/gettyimages

『サンキュ!』読者を対象にした調査結果ですが、現在ローンを抱える夫婦はアラフォーが中心と判明。「これは全国的に見ても同じ。40代はこれから教育費も正念場。今はなんとかなっていても、今後は苦しくなる可能性があると念頭に置いておきましょう」。

Q 住宅ローン、残りの年数と残りの返済額は?

残り年数平均 23.3年
残り返済額平均 2116.5万円

若い男の手を閉じて、借り換え計画のための住宅ローンの費用をチェックし、要約するために電卓を押す、人々のライフスタイルの概念
Chainarong Prasertthai/gettyimages

つまり『サンキュ!』読者は、定年まで20年切ってるけど返済が残っちゃうかも!?世代。

上のようにローン返済者の平均年齢は40歳超え、残り年数は23.3年。ということは、このままだと定年後にローンが残る家庭が大半!?「平均だからと甘くみるのは禁物。特に40代は残り年数を確認し、ピッチを早める覚悟を」。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「定年までに住宅ローン返せるの?」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。監修/畠中雅子 構成/竹下美穂子 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND