女性の手保有物貯金箱。お金と金融投資を節約します。

ベランダを片づけるとレジャー費がさがる!?子ども部屋を片づけると成績が上がる!?

2020/11/06

なんとなく放置しがちなベランダに、ごちゃごちゃしている子ども部屋。見てみぬ振りをやめて思いきって片づければ、レジャー費も下がるうえに、子どもも勉強するようになって教育費の元までとれちゃうんです!

ベランダを片づけるとレジャー費が下がる

ベランダの床に落ち葉の山がクローズアップ
glebchik/gettyimages

家の中に置けない物や捨てられない物を、取りあえずベランダに置いていませんか?でも、べランダも資産や家賃の一部ということを忘れないで!有効に使えば家でレジャーを楽しめます♪

【貯まらないベランダCHECK】

□掃除の習慣がなく汚れている
□何年も放置している物がある

1 置いてある物を並べる

鍋に 1 つの死んだ植物
Vladimir1965/gettyimages

ベランダにある物を並べて、目で確認しましょう。既に劣化している物や枯れた植物などは処分。避難通路を妨げる物はどかすなど、適切な置き場を確認しましょう。

2 1年以内に使う物だけ残す

長い間物を置きっ放しにすると、劣化するしベランダも汚れてしまうもの。「ベランダや外で使う物」「1年に1度は使う物」を基準に、残す物を選びましょう。

→ ベランダでイベントを楽しめるようになり、レジャー費が下がる

私もベランダを片づけてレジャー費を下げました

ベランダが片づいていれば、テントも出せる!

キャンプに行かなくても、テントを出しておうちレジャーを楽しめます。いつものおやつも特別に♪
大竹琴美さん(千葉県 46歳)

月貯蓄額 9万円
レジャー費予算 月0円

子ども部屋を片づけると成績が上がる

Milatas/gettyimages

部屋がスッキリしていると、心が落ち着いて集中力がUP。つまり、子どもの勉強もはかどるんです。「勉強しなさい」と怒る前に、ぜひ片づけを。高い塾に行くより効果があるかも!?

【貯まらない子ども部屋CHECK】

□教科書を広げるスペースがない学習机
□紙類でごちゃついている

1 子どもと一緒に片づける

子どもは大人よりも判断力が未熟なので、初めは一緒に片づけましょう。「今日はこの引き出し」など、小さいスペースから始めるのがおすすめです。

物の整理は「お金育」にもつながります

持っている物を見直すのは、お金づかいの見直しにもなります。子どもと「いる」「いらない」を選別すると、必要な物だけにお金を使える人に成長します。

2 「見直す」ルールをつくる

白い壁と家具とカラフルな子供室
LeManna/gettyimages

子どもは、定期的にプリントやお便りなどを家に持って帰るので、捨てないと物は増える一方。「月に1回」「〇曜日」など、見直すルールをつくりましょう。

→ 勉強効率が上がり、かけた教育費の元がとれる

私も子ども部屋を片づけたら、子どもが変わりました

月1で紙類を見直したら、机で勉強する習慣がついた。

月に1回、机まわりの紙類の分別がルール。すぐ教科書を開けるので、勉強前のストレスが減ったようです。
鈴木真理さん(東京都 37歳)

月貯蓄額 8万円
教育費予算 月5000円

<教えてくれた人>
丸山晴美さん
ファイナンシャル・プランナー。家計診断のさいは、冷蔵庫の中から夫婦仲まで、全方位からチェック。「玄関を見れば貯まる家かどうかわかる」と断言。

参照:『サンキュ!』2020年11月号「片づければ貯まるは本当でした」より。掲載している情報は2020年9月現在のものです。監修/丸山晴美 構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND