白いレンガ壁の背景に赤のハートを持つ貯金箱ピンク

手取り年収360万で年147万貯める!貯め達人の家計表と1週間献立

2020/12/08

家族や自分がラクに気持ちよく暮らすために、買ったその先をきちんとイメージしてお金を使う!年収に関係なくばっちり貯め続ける秘訣は、毎日の満足度の高さでした。子ども3人で月3万円の神献立にも注目です。

<教えてくれた人>
Oさん(島根県 33歳)
夫(35歳)、長女(11歳)、二女(9歳)、長男(4歳)。住まいは3LDKの賃貸マンション。パート主婦。揺るぎなく貯める暮らしが、登場するたび大人気!

◎MONEY DATA◎
年収(手取り) 360万円
ボーナス なし
年貯蓄額 147万円
総貯蓄額 ヒミツ

年収360万円で年147万円貯める!

お互いの"うれしい"を考える買い物は幸せ!

「以前はセールや外食に散財。いい買い物をしたつもりでも、ストレス発散が目的だったので、買っても買っても幸せじゃありませんでした」と語るOさん。それが変わったのは"買う瞬間をゴール"にするのではなく、"買ったその先"に目を向けるようになってから。「欲しい物は家族でよく話し合い、本当にうれしい使いみちかどうかを吟味するように。みんなが楽しく暮らすためにどうしたらいいかを考えてお金を使うのは、とても幸せです!」。

1カ月の家計表

<収入>
夫月収(手取り) 23万円
妻月収(手取り) 7万円

<貯蓄>
先取り貯蓄 7万円
車用貯蓄 1万円
子ども用車貯蓄 1万6000円
※子ども3人の将来の車購入費を積み立て。

<支出>
住居費 4万5000円
水道・光熱費 1万6000円
子ども費 1万円
通信費 8000円
保険料 1万5000円
ガソリン代・車関連費 1万5000円
食費・日用品費 3万円
ペット費 3000円
夫小遣い 1万円
妻小遣い 5000円
予備費 2万円

残し貯め 2万7000円

毎日食べるお米がグレードUP!こだわりの炊飯器

おいしいお米が食べたいという家族の希望で、5万円ほどする炊飯器を奮発。「普通のお米がすごくおいしく炊け、子どもたちが何度もお代わり。少ないおかずでも満足でき、大正解」。

疲れた体を休められるソファ

無印良品で購入したソファは、どんな体勢にもフィットして快適♪「私の大切なお気に入りスペース。お茶や読書タイムのくつろぎ度が上がり、外でお金をほとんど使いません」。

夫の仕事がラクになるスマホと連動できる時計

スマートウォッチをつけてから、「スマホを開閉せずに連絡に気づける」と、仕事の効率が上がったそう。「消費カロリーの表示で運動不足も気にしてくれるようになり、健康維持にも貢献!」。

子ども3人月3万円で何を食べているか聞いてみた

子どもが好きな定番メニューをローテするのが食費ダウンのコツ。

「平日のおかずは定番をローテ。その時季に安い旬の野菜で副菜一品と、サラダか汁ものを用意します。日曜日は鍋にして、残った食材を食べ切り」。子どもが好きなメニュー中心だから食べ残しもなし。作り慣れたメニューなら自分も無理しないですむので外食の抑止に!

Oさんの1WEEK 神献立

メインが定番のとある1週間。

【月】
ハンバーグ
ほうれん草煮びたし
卵スープ

【火】
焼きそば
餃子
温野菜サラダ

【水】
グラタン
豚しゃぶサラダ
スープ

【木】
八宝菜
スクランブルエッグ
わかめスープ

【金】
天ぷら
大根と豚の煮もの
豆腐サラダ

【土】
カレーライス
わかめサラダ

【日】
余り物で鍋

「お金で買える幸せって実はそんなにないです」

高い塾に入れれば必ず優秀になるというわけではないように、収入が多ければ幸せかというと、そうでもありません。大切なのは、いかに満足度の高い使い方ができるかどうか。そのためには夫婦でよく話し合い、お金を何のために使うかを明確にすることです。そして身の丈に合った暮らしで黒字を守り、お金の不安をなくすこと。これができれば、収入に関係なく、必ず豊かで幸せな家計を築けます。

<教えてくれた人>
林總さん
公認会計士。明治大学特任教授(管理会計)。会計のプロの視点で「満足度の高い家計」をつくるアドバイスが大人気!著書に『不安な時代の家計管理』(すみれ書房)など。

年収があっても貯まらない例

・聖域化した教育費
・高すぎる住宅ローン
・便利なキャッシュレスで使いすぎ

参照:『サンキュ!』2020年12月号「年収に関係なく貯まる人vs貯まらない人」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。撮影/キムアルム 構成/坂井勇太朗(風讃社) 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND