年10万以上ポイントを貯めた主婦が思うポイ活でやらなくてもいいこと

2021/01/25

コスパ重視のやりくりマニア、サンキュ!STYLEライター・さださあやです。

新しい年もやりくりをがんばるべく昨年の総括をしていたら、年間でゲットしたポイントが12万円分もあったことに気づきました。キャッシュレス決済還元やマイナポイントなど、一度限りの国の施策のおかげでもありますが、ここまでの大台は初めて。

ここまでくるのにたくさん情報収集したり、さまざまな方法に挑戦……。ときには挫折も味わいながら、自分なりのポイント集めのコツを習得してきたおかげで、無理なく効率的に貯められるようになりました。

紆余曲折を経て貯まるようになった経験を踏まえ、ポイントを貯めるために「やらなくてもよかった」ことを今回はご紹介します。

なるべく多くのポイント会員になる

ポイントを貯めるために会員登録が必要なものがほとんど。たくさん登録すればするほどお得なような気もしますが、実際は分散されて少しずつしかポイントは貯まりません。登録したサービスをすべて把握するのも筆者にとっては難易度が高く(もしかして加齢のせいかしら?)、カードやアプリを会計時に出し忘れてしまうことも。

それよりも自分の行動パターンを知り、それに合ったポイントにしぼるほうが結果的に多くのポイントを貯めることができます。少数精鋭にするとほかのことを考えなくていいので、浮いた時間をそのポイントの仕組みを調べる時間充てられます。そうすることで効率化がより進むのです。

ポイントサイトへの登録

アンケートに答えたり、紹介されているサービスへの登録や買い物などでポイントが貯まるポイントサイト。これぞポイ活!という王道ですが、めんどくさがりの筆者には合っていませんでした。

実は以前は、ポイントを貯めるならポイントサイトへの登録は必須だと考えていました。紹介されているサービスを利用したときにもらえるポイント数も大きく、サービスを利用するのに多少の出費はあれど、すぐに元が取れたからです。また、当時はわが家にとってよりよいサービスを貪欲に探している時期でもありました。今はそれも落ち着き、新しく何かを始めることが減ってきたので、ポイントサイトで紹介されているサービスを使う機会も自然と減少。

ポイント還元率が低くなったことと、利用したいサービスが減ったことでサイトを退会しましたが、獲得するポイントにそんなに影響はありませんでした。

こまめにアンケート回答ができる人やさまざまなサービスを利用したい人には向いている方法ですが、それを面倒と思う人は無理して登録しなくてもよいと思います。

ポイントのために買い物をする

「○円以上の買い物でポイント付与」「○店舗以上の買い回りでポイント○倍」などの購買意欲をそそられるこれらの言葉に惑わされてはいけません。とはいえ筆者も今でもその言葉にはグラっとしてしまうことも。

しかし、ポイントを貯めるためにむだな買い物をしてしまっては本末転倒。その買い物が本当に必要かどうか見極める必要があります。本当に欲しいもの、必要なものであればいいのですが、出費と比較してみると損になってしまうことも……。

しかし、ポイントが倍になるなど上手く使えば効率的に貯められるシステムを使わない手はありません。これを上手く使うためには、欲しいものリストを作ること。欲しいと思ってすぐに手に入れようとするのではなく、ポイントがたくさんもらえるタイミングでまとめて購入する方法にすると、思った以上のポイントがゲットできますよ。

自分なりの貯め方で大丈夫

もちろん、ポイントの貯め方は人それぞれ。上記の方法で貯められているかたもいると思います。裏返すと、ポイントを貯めるためのコツでもありますから。しかし、一見よさそうに思えることでも、筆者のようにあまり意味がない場合もあります。

メディアやSNSで紹介されている方法に惹かれたら、まずやってみるのが大事。合う合わないはやってみないとわからないので。でも、自分に合わないと思ったらスパッとやめてもいい。

今回の内容をまとめると下記の3点になります。

・貯めるポイントをしぼって狙い撃ち
・ポイントサイトは登録しなくていい
・ポイントにつられて買い物をしない

ポイントを貯めることばかり優先するよりも、自分のふだんの買い物の中でよりお得にポイントを貯めるほうが断然楽しいと思います。「ポイ活で簡単に○万円稼ぎました」というような情報が多く出回る世の中ですが、アンケートへの労力など、実は稼げる人はそれなりの対価は払っているのです。なので、同じようにできなくても落ち込むことはありません。

自分のやりやすい方法さえ見つけられれば、必然的にうまく貯めるコツもわかってきます。ぜひ自由な発想で、自分なりのポイ活を楽しみましょう!

◆記事を書いたのは・・・さださあや
コスパ重視のやりくりマニア。お金のことを中心に、小さな工夫で暮らしが快適になるヒントを日々研究中。

※ご紹介した内容は個人の感想です。詳細は各社のホームページなどをご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND