ダイエットは基礎代謝を知ることから!痩せるために意識したたった1つのこと
2021/08/05
自然素材と無印良品をこよなく愛すサンキュ!STYLEライターのワーママManaoです。
最近自宅に居ることが増え、ついつい食べ過ぎてしまったり運動不足に陥ってあっという間に体重が増えてしまいました。
1ヶ月の間に2kg増...このままではいけないとダイエットを決意しました。
SNSやブログでたくさんのダイエット成功例が発信されていて、自分にどれが合うか模索しながら辿り着いた一つの答えをご紹介します。
これを知っておかなければダイエット成功はあり得ません。
まずは自分の基礎代謝を知る
基礎代謝とは、人が生きていく上で何もしなくても自動的に消費されるエネルギー(BMR)のことを指します。
基礎代謝が高ければ高いほど太りにくいのですが、残念ながら基礎代謝は30歳を過ぎるとみるみる低下してしまいます。
加齢と共に、痩せにくく太りやすい体質になってしまうんです。
基礎代謝は、計算サイトを利用して年齢と性別、身長、体重を選択すると簡単に知ることができます。
私の場合だと、30代後半で身長154cm・体重43kgなので基礎代謝は1,157.766Kcalと言う結果でした。
一日に活動して消費するカロリー(活動代謝)を知る
基礎代謝に加えて1日活動をして消費したカロリー(活動代謝 TDEE)を知る必要があります。
1日の活動代謝の計算は、多少の誤差はありますがアップルウォッチで測定してみました。
通勤は電動自転車と電車で約40分、日中は立ち仕事をしています。
計測してみた結果、1日立ち仕事をしていても300Kcal消費するかしないか。
基礎代謝と合わせると1,450Kcalです。
これを1日の食事で摂取するカロリーに置き換えて考えると恐ろしいですね。
1,450Kcalなんて、外食したら一食分で摂取してしまいます。
1日の消費カロリーを増やす簡単な方法
1日の消費カロリーが思いの外、低いことに衝撃を受けた私。
カロリーを消費するのは有酸素運動が効果的と聞き、走ってみたり、自宅でダンスエクササイズを取り入れてみました。
しかし、有酸素運動はまとまった時間を取る必要があるし、汗をかく激しい運動がもともと苦手だったので継続しませんでした。
そこで始めたのが、歩くこと。
通勤の電動自転車を辞めて、駅まで片道20分かけて歩くことにしました。
いつもより10分早く家を出て、早足で歩く。
往復40分のウォーキングで150Kcal消化します。ちなみに、個人差がありますが150Kcal消費するにはランニングやダンスエクササイズを20分継続すると消化されるカロリーに相当します。
息があがる苦しい10分と、音楽を聴きながら気持ち良く歩く20分とだったら圧倒的に歩く方が楽ですし、通勤なら生活習慣に組み込むことができます。
消費カロリー>摂取カロリー
1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが超えてしまうことが続くと、当然ながら太ります。
ダイエットを成功させるには、消費カロリー>摂取カロリーになるよう日々気をつけること。
消費カロリーが増えるよう、無理なく運動を生活習慣に取り入れることが成功の鍵です。
尚且つ、夕食は炭水化物を少なめにして軽くする、食事は腹八分目にするなど摂取カロリーにも気を配るようにしましょう。
通勤の往復40分歩くこと、買い物やお出掛けも自転車をやめて歩くことを2ヶ月間継続して行った結果、在宅勤務中に増えてしまった2kgを減量することに成功しました!
短期間で劇的に痩せる訳ではありませんが、緩やかにストレスなく生活習慣に組み込めたので飽き性の私に合っていたダイエット方法だったと思います。
今後も継続して、体型キープに努めたいと思います。
◆この記事を書いたのは・・・Manao
5歳と6歳の2児の女の子のママで、営業マンとして働くワーキングマザー。
お家を建てたことをきっかけに、財テクに目覚める。貯蓄、ポイ活、投資を駆使してお金を増やす事に奮闘中!
お家のコンセプトは「シンプルナチュラル」。自然素材にこだわっています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は、個人の感想です。