気温25度の服装【2023最新】おすすめコーデを人気ファッションライターが解説!

2023/03/29

「気温25度」って、いったいどれくらいの気温?東京の平均温度で言うと、6月と9月あたりの気温です。どちらも季節の変わり目で、日中は暑いけど朝晩は寒く、服選びに迷うシーズン。6月は梅雨で蒸し暑いし、9月はそろそろ秋っぽいコーデも気になってくる時期です。

服選びに迷っている方に向けて、6月と9月の天気別おすすめコーディネート&おすすめアイテムをご紹介します。

3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで...

>>>ファッションライター 木村麻衣子の記事をもっと見る

【春×天気別】最高気温25度の日のおすすめコーデ

最高気温25度になる6月は、最低温度が18度まで下がる日も。朝早く出かける日や帰りが遅くなりそうな日は、半袖に1枚羽織ものをプラスすると安心です。

「最高気温25度」晴れ×春コーデ

スカッと晴れた6月の日は、夏らしいコーディネートを楽しんで。
明るめカラーのTシャツワンピース&サンダルで、元気が出そうな大人カジュアルはいかが?

カラーワンピ×小物で夏っぽコーデ

きれい色Tワンピースに、夏らしいかごバッグとサンダルを合わせた夏先取りコーデ。
無地のTシャツワンピースは、柄ボトムスをレイヤードするとおしゃれ上級者に。

「最高気温25度」くもり×春コーデ

太陽が出ないくもりの日は、朝晩すこし冷え込むことも。半袖にカーディガンを羽織っておくと安心です。
暑くなってきたら、カーディガンを肩にかけて気分を変えてみるのも◎。

ほどよい厚みがあるカーディガン

春先にちょうどよい、ほどよい厚みのあるカーディガン。ふくらみのある素材を使用しているので、重たくなりすぎずゆったり着られるカーディガン。着心地も抜群。

きれいめコーデが叶う!大人のカーディガン

上品で洗練されたデザインのカーディガン。軽い着心地とほどよいハリ感があり、オフィスコーデとしても活躍間違いなし!ほどよく抜け感もあり、スカートやパンツと合わせやすいのもうれしいですね。

ツインニットなら着回し力も大!

カーディガン&ニットのツインニットなら、それぞれ単体でも着回しできてお得!
セットで着るだけでおしゃれ見えする、この時期だけでなくオールシーズン使える優れものです。

「最高気温25度」雨×春コーデ

雨の日は、撥水効果のあるマウンテンパーカーがおすすめ。梅雨の時期の羽織にちょうどよく、幅広いコーデにマッチしてくれます。

女らしい花柄ワンピース合わせたMIXコーデで、雨の日もおしゃれを楽しみましょう!

軽い着心地! 撥水アルパインパーカー

撥水機能も付いた軽い着心地のマウンテンパーカー。ラフに着ることもできますが、袖口などにもアジャスターがついているので、さまざまな着こなしが可能です。アウトドアでも大活躍しそうですね。

通勤にも使える!マウンテンパーカー

ワッシャー加工を施した素材のマウンテンパーカー。アウトドアでのカジュアルな着こなしはもちろん、通勤にも使える1着。収縮性や撥水加工もついているので、とても便利です。

パキっとカラーなら雨の日もテンション上がる!

気分がパッとしない雨の日は、ビビッドカラーのアノラックパーカーでテンションアップ!
定番のボーダーTも一気にこなれ感たっぷりなスタイリングに。

【秋×天気別】最高気温25度の日のおすすめコーデ

最高気温が25度になる9月。夏の終わりのこの時期は、秋を意識したコーディネートでおしゃれを楽しみたいもの。シックな色で季節感を演出したり、メッシュニットなどを上手に活用したりするのがおすすめです。

「最高気温25度」晴れ×秋コーデ

黒×カーキのシックな色合いで秋らしさを演出。
7分袖ブラウスはこの時期の気温にぴったり!旬なフリルブラウスを大人世代が取り入れるなら、辛口な黒がおすすめです。

前後2WAYで楽しめるフリル長袖ブラウス

前後2WAYで楽しむことができる黒のフリルブラウス。ブラックなので甘くなりすぎず、絶妙なバランスで大人っぽく着こなすことができます。パンツとの相性もばっちり!

レトロなドットブラウスで大人可愛く

ドット柄ブラウスも、黒なら甘くなりすぎず大人世代にもおすすめ。
こっくりカラーのグリーンパンツと合わせて、秋らしい深みを感じるコーディネートに。

「最高気温25度」くもり×秋コーデ

メッシュニットを使ったワントーンコーデ。
ニットを着たいけどまだ暑い……そんな初秋にメッシュニットがお役立ち!
小物をブラウンにすることで、より秋っぽい雰囲気に。

インパクトあり!メッシュボーダーニット

太いボーダーが目を惹くメッシュニット。ドロップショルダーのルーズなシルエットなので抜け感があり、デニムやチノパンとの相性もばっちり。カジュアルになりすぎずに着こなすことができます。

ざっくりと着られるメッシュニットブルゾン

ポリエステル混の生地でざっくりと着られるニットブルゾン。今風のショート丈で、スカートやパンツ、どちらにも合わせることができます。ブラックはモード感があり、おしゃれな1枚です。

Vネックでより女性らしく

Vネックのメッシュニットならより女性らしい印象に。
ボリュームあるパンツと合わせてカジュアルダウン。アースカラーでまとめて、秋の訪れを感じるコーディネートに。

「最高気温25度」雨×秋コーデ

オーバーサイズT×タイトスカートの大人カジュアルコーデ。
黒×ベージュの落ち着いたトーンで、季節感を先取り!
雨の日は、水を弾くレザー素材のバッグが便利です。

カジュアル感もある!グレーのロングタイトスカート

ブーツと合わせてオフィスコーデとしても活躍するグレーのタイトスカート。シックできれいめですが、シャツなどと合わせればカジュアルにも着こなすことができる万能な一枚です。

バッグと傘の色をリンク!

ぱっと目を引くオレンジがポイントのコーディネート。
レザーバッグと傘のオレンジをリンクさせて、大人の遊び心を。

「これは失敗…」気温25度の時のNGコーデ

気温25度のときのNGコーデとは?
25度の気温にちょうどいい、さらっとした素材のシャツワンピースで見てみましょう。

NGコーデ…着ただけだと「ぬりかべ」?!

ロング丈のシャツワンピースは、布の面積が大きくのっぺりと見えてしまいがち。
ただそのまま着ただけでは、まるで「ぬりかべ」のよう……??!

OKコーデ…「羽織」にするとこなれる!

前を開けて、羽織としてコーディネート。
さらりと軽い生地のシャツワンピは、初夏や初秋の羽織として活躍してくれます。
ベージュ×ブラックで統一して、すっきりと洗練されたスタイリングが完成!

大人女子におすすめしたい、最高気温25度の日のコーディネートをご紹介しました。
初夏の6月と初秋の9月。着るものに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■執筆/木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信している。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND