気温25度の服装【2022最新】おすすめ&やってはいけないNGコーデを人気ファッションライターが解説!6月&9月・天気別に服装をチェック

2022/06/27

「気温25度」って、いったいどれくらいの気温?東京の平均温度で言うと、6月と9月あたりの気温です。どちらも季節の変わり目で、日中は暑いけど朝晩は寒く、服選びに迷うシーズン。6月は梅雨で蒸し暑いし、9月はそろそろ秋っぽいコーデも気になってくる時期です。

服選びに迷っている方に向けて、6月と9月の天気別おすすめコーディネート&おすすめアイテムをご紹介します。

3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで...

>>>ファッションライター 木村麻衣子の記事をもっと見る

【春×天気別】最高気温25度の日のおすすめコーデ

最高気温25度になる6月は、最低温度が18度まで下がる日も。朝早く出かける日や帰りが遅くなりそうな日は、半袖に1枚羽織ものをプラスすると安心です。

「最高気温25度」晴れ×春コーデ

スカッと晴れた6月の日は、夏らしいコーディネートを楽しんで。
明るめカラーのTシャツワンピース&サンダルで、元気が出そうな大人カジュアルはいかが?

カラーワンピ×小物で夏っぽコーデ

きれい色Tワンピースに、夏らしいかごバッグとサンダルを合わせた夏先取りコーデ。
無地のTシャツワンピースは、柄ボトムスをレイヤードするとおしゃれ上級者に。

「最高気温25度」くもり×春コーデ

太陽が出ないくもりの日は、朝晩すこし冷え込むことも。半袖にカーディガンを羽織っておくと安心です。
暑くなってきたら、カーディガンを肩にかけて気分を変えてみるのも◎。

ツインニットなら着回し力も大!

カーディガン&ニットのツインニットなら、それぞれ単体でも着回しできてお得!
セットで着るだけでおしゃれ見えする、この時期だけでなくオールシーズン使える優れものです。

「最高気温25度」雨×春コーデ

雨の日は、撥水効果のあるマウンテンパーカーがおすすめ。梅雨の時期の羽織にちょうどよく、幅広いコーデにマッチしてくれます。

女らしい花柄ワンピース合わせたMIXコーデで、雨の日もおしゃれを楽しみましょう!

パキっとカラーなら雨の日もテンション上がる!

気分がパッとしない雨の日は、ビビッドカラーのアノラックパーカーでテンションアップ!
定番のボーダーTも一気にこなれ感たっぷりなスタイリングに。

【秋×天気別】最高気温25度の日のおすすめコーデ

最高気温が25度になる9月。夏の終わりのこの時期は、秋を意識したコーディネートでおしゃれを楽しみたいもの。シックな色で季節感を演出したり、メッシュニットなどを上手に活用するのがおすすめです。

「最高気温25度」晴れ×秋コーデ

黒×カーキのシックな色合いで秋らしさを演出。
7分袖ブラウスはこの時期の気温にぴったり!旬なフリルブラウスを大人世代が取り入れるなら、辛口な黒がおすすめです。

レトロなドットブラウスで大人可愛く

ドット柄ブラウスも、黒なら甘くなりすぎず大人世代にもおすすめ。
こっくりカラーのグリーンパンツと合わせて、秋らしい深みを感じるコーディネートに。

「最高気温25度」くもり×秋コーデ

メッシュニットを使ったワントーンコーデ。
ニットを着たいけどまだ暑い……そんな初秋にメッシュニットがお役立ち!
小物をブラウンにすることで、より秋っぽい雰囲気に。

Vネックでより女性らしく

Vネックのメッシュニットならより女性らしい印象に。
ボリュームあるパンツと合わせてカジュアルダウン。アースカラーでまとめて、秋の訪れを感じるコーディネートに。

「最高気温25度」雨×秋コーデ

オーバーサイズT×タイトスカートの大人カジュアルコーデ。
黒×ベージュの落ち着いたトーンで、季節感を先取り!
雨の日は、水を弾くレザー素材のバッグが便利です。

バッグと傘の色をリンク!

ぱっと目を引くオレンジがポイントのコーディネート。
レザーバッグと傘のオレンジをリンクさせて、大人の遊び心を。

「これは失敗…」気温25度の時のNGコーデ

気温25度のときのNGコーデとは?
25度の気温にちょうどいい、さらっとした素材のシャツワンピースで見てみましょう。

NGコーデ…着ただけだと「ぬりかべ」?!

ロング丈のシャツワンピースは、布の面積が大きくのっぺりと見えてしまいがち。
ただそのまま着ただけでは、まるで「ぬりかべ」のよう……??!

OKコーデ…「羽織」にするとこなれる!

前を開けて、羽織としてコーディネート。
さらりと軽い生地のシャツワンピは、初夏や初秋の羽織として活躍してくれます。
ベージュ×ブラックで統一して、すっきりと洗練されたスタイリングが完成!

大人女子におすすめしたい、最高気温25度の日のコーディネートをご紹介しました。
初夏の6月と初秋の9月。着るものに迷ったら、ぜひ参考にしてみて下さいね。

■執筆/木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信している。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND