気温21度の服装【2022最新】おすすめ&やってはいけないNGコーデを人気ファッションライターが解説!春&秋・天気別に服装をチェック

2022/06/11

「気温21度」って、いったいどれくらいの気温?東京の平均温度で言うと5~6月、9~10月あたりの気温です。過ごしやすい春と秋の気候ですが、天気によっては何を着るか悩んでしまうことも。

「最高気温21度」か「最低気温21度」かによって、一日の過ごし方ややアイテムの選び方も違ってくるもの。そこで、最高気温・最低気温別に、おすすめのアイテムやスタイリングをご紹介します。

3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで...

>>>ファッションライター 木村麻衣子の記事をもっと見る

最高気温21度の服装のポイント

日中はぽかぽかとあたたかく、過ごしやすい最高気温21度の日。ですが、朝と夜は肌寒いのでさっと脱ぎ着できるライトアウターがあると安心です。
そこで、春と秋に分けておすすめコーディネートをご紹介します。

「最高気温21度」春のおすすめコーデ

薄手のロング丈アウターは、軽さもありつついろいろな着こなしにマッチする優れもの。
ライトベージュのステンカラーコートは、きれいめカジュアルにぴったり。デニムに合わせるだけでもおしゃれ見えします。

「最高気温21度」秋のおすすめコーデ

秋冬ムードを盛り上げるケーブルニットのカーディガン。冬本番の寒さが始まる前に、アウターとしてコーデを楽しむのがこの時期おすすめ!
たっぽりシルエットなら、大人の可愛らしさを演出できます。

【天気×季節】最高気温21度の日のおすすめコーデ

「最高気温21度」晴れ×春コーデ

長袖カットソー×ガウチョパンツのシンプルスタイル。
きれい色のカーディガンを肩かけしてポイントに。寒くなったら普通に着ることもできるので、実用性もばっちりです。

「最高気温21度」曇り×春コーデ

曇り空に映える、春らしいきれい色のワンピース。
ボーダーTをさらりと肩かけして、マリンテイストなコーディネートに。

「最高気温21度」雨×春コーデ

ミリタリーブルゾンでワークMIXな着こなし。
たくさん歩く雨の日は、ぱきっとビタミンカラーのスニーカーで軽快に。

雨の日のスニーカーにはコレ

雨の日は靴用の防水スプレーが便利。おしゃれなパッケージのものなら、玄関に置いておきたくなりますね。

「最高気温21度」晴れ×秋コーデ

晴れの日はパーカー1枚で軽やかにお出かけ。裾からインナーをチラ見せさせると、今っぽい雰囲気のコーディネートに。
パイソン柄バッグで大人らしさをプラス。

「最高気温21度」曇り×秋コーデ

体感的にいつもより寒い曇りの日、ジャケットはライトアウターとしてもお役立ち。ダークトーンのきちんとスタイルで、上品さのあるスタイリングに。
派手な色や柄は苦手……という方は、明るいブラウンやベージュの小物がおすすめ。暗い色×明るい色の差で、十分ポイントになりますよ。

「最高気温21度」雨×秋コーデ

ショートブーツなら雨の日も安心。泥ハネが気にならないように、暗めカラーのボトムスがおすすめです。

コンパクトなスウェットでバランスよく。ビビッドカラーのスウェットで、雨の日もテンションが上がるコーデに。

最低気温21度の服装のポイント

最低気温21度の日は、日中の気温がどのくらい高くなるかを天気予報でチェックして。シャツや長袖カットソー1枚で過ごすか、暑くなりそうな日は半袖の上に羽織りものをプラスして調節できるようにするかを見極めましょう。

春と秋に分けておすすめコーディネートをご紹介します。

「最低気温21度」春のおすすめコーデ

シャツコーデが楽しい春。定番ストライプシャツは、カジュアルにもきれいめにも着こなせる万能アイテムです。
デニムスカートに羽織って、大人カジュアルなコーディネートに。

「最低気温21度」秋のおすすめコーデ

初秋でまだ暖かいけど、秋っぽさを取り入れたい!そんな時は「メッシュニット」がお役立ち。涼しく着れて秋らしさもバッチリですよ。
いつものデニムに合わせるだけで、季節先取りコーデが叶います。

【天気×季節】最低気温21度の日のおすすめコーデ

「最低気温21度」晴れ×春コーデ

暑くなりそうな晴れの日は、半袖ジャケットがおすすめ!
きちんと感とトレンド感が両立できる、大人女子にイチオシのアイテムです。

「最低気温21度」曇り×春コーデ

長袖カットソーがちょうどいい気温の日。白のパンツで曇り空をフレッシュに乗り切るコーディネートはいかが?
シャイニーなシルバーのシューズで、地味見えしがちなボーダーをおしゃれコーデに格上げ!

「最低気温21度」雨×春コーデ

雨の日は濡れても気にならないクリアサンダルが意外と便利。メッシュバッグやサンダルで、夏先取りなコーディネートを楽しんではいかが?

「最低気温21度」晴れ×秋コーデ

五分袖ニットで秋らしさを取り入れて。こっくりブラウンのワントーンで、季節感ある着こなしが完成します。

「最低気温21度」曇り×秋コーデ

曇りの日は気分が明るくなりそうなカラーアイテムを取り入れてみて。
白のシューズで足もとに抜け感をプラス。

「最低気温21度」雨×秋コーデ

スウェットの大人カジュアルコーデ。ブラウン×ブラックで秋らしい色みに。
ボリュームのある厚底スポーツサンダルは雨の日にもお役立ち。濡れてもさっと拭けるレザー素材のバッグが雨の日におすすめです。

「これは失敗…」気温21度の時のNGコーデ

気温21度のときのNGコーデとは?
21度にちょうどいい、長袖プルオーバー×スカートのセットアップで見てみましょう。

NGコーデ:そのまま着ると「部屋着」っぽい

ただ着ただけのスタイルがこちら。
シンプルなセットアップは、まるで部屋着のように見えてしまいがち……。

OKコーデ:着こなし方で一気におしゃれに!

トップスイン&袖をまくることで一気にこなれ感あるコーデに。
手軽にできるので、ぜひ試していただきたいテクニックです。

無地のセットアップには、柄小物やアクセサリーを足してアクセントにするのがおすすめ。部屋着からお出かけコーデに変身できました!

大人女子におすすめしたい、最低気温21度・最高気温21度の日のコーディネートをご紹介しました。
春と秋で同じようなコーデになりがち……という方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

■執筆/木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信している。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND