「今すぐやめよう!あなたの太る習慣」40代でも痩せる、を日常化していく超簡単なコツ
2022/10/13
40代でありながら美しいプロポーションをたもつhiyo_bustupさん。SNS上には、運動が苦手な人でも簡単にできるトレーニングがたくさんアップされています。お腹やせのコツや、美胸になるコツも!そのなかから今回は、今すぐやめたい「太る習慣」について教えてもらいましょう。どれもあてはまることばかりでドキッとするかもしれません!
その習慣、大丈夫?
トレーニングをしている時間よりも、日常生活の時間のほうが圧倒的に長いとhiyo_bustupさんは言います。だからこそ、いつもの習慣を正すことで、不調も整いダイエットになることも!あなたもこんな日常はありませんか?
前かがみでスマホを見る
スマートフォンを見ているとき、つい前かがみになりがちです。じつはこの姿勢が首や肩のこり、頭痛などの不調だけでなく、首のシワやたるみなどにつながることも!写真のように、スマホを見るときは目線の高さに持つように心がけてみましょう。
片足に重心をのせて立っている
電車を待つとき、ママ友との立ち話など、立っているときの姿勢を意識したことはありますか?片足に重心をのせて立っていると、骨盤のゆがみや下半身太りにつながると言います。写真のようにかかとをつけて45度くらい開き、お尻をキュッとしめて立ってみましょう。
荷物を前側で持つ
これは意識したことがなかった!という人も多いのでは?荷物を持つときは、前側で持つよりも、腕を後ろにひいて持ってみましょう。二の腕の引き締めになるそうですよ!
足を組む
ついやってしまうのが座るときに足を組んでしまうくせ。それだけでなく、足首を交差させる座り方も骨盤がゆがむ原因に。座るときは足の裏を床につけ、ひざをくっつけて座ることで、内ももの筋肉のトレーニングにつながるのだそう。
反り腰で立つ
お腹の力が弱い人、下腹がポッコリしている人は、骨盤が前傾し、反り腰になるのだとか。反り腰は下半身が太る原因に!写真のように骨盤の正しい位置を意識しながら立ってみましょう。
まとめ
バランスの取れた食事、適度な運動がダイエットの基本ですが、日常生活のなかでの何気ない動作を変えるだけでもダイエットになる、とhiyo_bustupさんは言います。スマホを見る姿勢や、立ち方、座り方などの基本を教えてもらいました。「太る習慣」になってしまう何気ない動作、あてはまることが多すぎてびっくりしませんでしたか?
さあ、今からです。座りっぱなしでガチガチになった背中を気持ちよく伸ばしてみましょう。そしてひざはくっつけて、足裏をしっかりと床につけて座ることから始めてみませんか?
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。