夏コーデでやっちゃダメ!「おば見え確実」なNGファッション3選
2024/08/14
毎日汗をかく夏は、ついつい楽ちんコーデになりがち。着るアイテムも少ないからこそ、うっかりすると体形丸出し、年齢よりも上に見えてしまってる?なんてことも。
今回は、そんな夏の「おば見え確実」なNGファッションを、パーソナルスタイリストemilyさんに教えてもらいました。
NG1.上下どちらもゆったりシルエット
薄着になる季節は、お腹ぽっこりもお尻まわりも目立ってしまってとにかく隠したい、できるだけ露出を減らしたい、と隠すことで頭がいっぱいで、ゆったりサイズを選びがち。ところが、このゆったりすぎは「おば見え」の可能性大。
ゆったりばかりに気を取られて、全身のラインを四角く見せてしまい、まったくくびれがない状態に。もともとの体形以上に太って見せてしまうんです。
もしゆったりサイズを着るならば、まずはサイズ選びにご注意を。極端に大きなサイズはNG。トップスならば、首元が詰まったデザインを選んだり、裾をウエストインしたり、できる限り目線を上げる努力を。女性らしいくびれのラインが出るように着こなすだけで着痩せに繋がります。
NG2.半端丈のTシャツワンピース
できるだけ重ね着しないで楽したい夏に魅力的なTシャツワンピース。1枚で楽ちんかわいい!と幅広い世代に人気のアイテム。
このTシャツワンピースは、もともととてもカジュアルなアイテムだからこそ、1枚で完結してしまうのは要注意。「あれ?何だか部屋着のまま出て来たのかな?」なんて見えてしまうことも。
大切なのは、ほんの少しのお出かけ要素。部屋着に見えてしまう中途半端な膝丈は避けて、長めのくるぶし丈を選ぶだけでぐっと大人のスタイルに仕上がります。
もしも膝丈を選ぶなら、必ずインナーにパンツを合わせて動きが出るシルエットをつくること。後はカーディガンを肩かけしたり、アクセサリーをプラスして脱おうちコーデを目指しましょう。
NG3.ヘアメイクに手をかけない
汗をかく季節だからこそ、できるだけメイクも簡単にすませたい。いそがしい夏休みだからヘアスタイルも時間はかけられない。きっとそんな声も多いはず。気づくと、「顔まわりが何だか疲れて見える」なんてことも。
洋服に重ね着をしない季節だからこそ、ほんの少しヘアメイクにも気を配りたいのが夏のファッション。
簡単におば見えを脱出するポイントは、リップとチーク。血色がよく見えることで薄づきメイクでも健康的に見せることができます。また、ヘアスタイルも、夏は強い日差しを浴びて傷みがち。できるだけ疲れて見えないように、まとめてみたり、帽子を被ってカバーをするなど、ボサボサのまますごさないことが大事です。
おば見えしないために大切なことは?
リラックスした装いのなかでも、清潔感を大切にしたファッションを心がけると「おば見え」を避けられます。
暑いから何でもいい、これでいいや、という気持ちで選ぶ服よりも、これが着たい、と自分のために選ぶ服は、まったく違う装いに仕上がります。
少ないアイテムを着回す夏だからこそ、着こなす工夫を大切に。心地よくすごせる大人ファッションで、夏の思い出をたくさんつくってくださいね!
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。インスタグラムは、@emily_blueintherainbow
編集/サンキュ!編集部