「人生で1度くらい太ももにスキマがほしい!」アラフィフ世代でも大丈夫!「大根足の切り捨てかた」
2023/09/06
40代後半のppurin_dietさん。太っていたころは体調が悪く、健康的に痩せたいと一念発起。2022年9月からダイエットを始め、現在、11カ月で-13kgという大減量を達成中です。目標は、小さなころからの悩みであった「大根足を切り捨てること!」どんなダイエットをしているのか教えてもらいましょう!
まずは驚きのビフォーアフターから!
こちらが40代後半、ppurin_dietさんのビフォーアフターの写真。-13kgということで、体の薄さがまったく違いますよね。お尻もプリっと上がっているのがよくわかります。40代というと、年齢的なこともあり、昔のように痩せられないと感じている人も多いのでは?そんな世代でありながら、これほどの大きな変化に驚きです。
「大根足」の切り捨てかた
さっそく、小さなころから気にしていた「足痩せ」が目標だというppurin_dietさんのダイエット方法を教えてもらいましょう。ただ、「足痩せ」が目標とはいいながらも、足だけにダイエットを特化することはむずかしい。「やることをやらなければ足は細くはならない」とppurin_dietさんはいいます。どんなダイエット生活をしているのか実際に教えてもらいましょう。
食生活の改善から始めよう
「ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめ・海藻類)や(野菜類)さ(魚)し(しいたけ・キノコ類)い(イモ類)」を基本にした食生活を心がけながら、ワンプレートに盛ることで栄養バランスを把握しています。お皿のなかに、サラダ2に対して、ご飯1、主菜も1。それに汁物がついたスタイルです。今日の食事を写真に撮ると、自分の食べている量を客観的に見ることができるといいます。
無理なく運動習慣を取り入れよう
初心者は、軽いストレッチやエクササイズ10秒からでも始めてみましょうといいます。やりすぎは続きません。自分の体と相談しながら負荷を決めていきましょう。無理なく、継続できる範囲で運動することが大切です。
寝ながらストレッチ!
運動習慣のない人でも、まずはここから。たとえば、布団のうえで寝たままでもOK。ppurin_dietさんは、手足をぶらぶら、ひざを立てて左右にパタパタと倒したり、朝と夜にストレッチを取り入れています。
家事のついでに「ちりつも」運動
家事のついでに、踵の上げ下げ運動など、こまめに体を動かすことも。ほかにも、リビングなどでスマホを見ながらごろ寝でエクササイズを取り入れてみたり。無意識で動けるようになってくると最強だとppurin_dietさんもいいます。動いたあとはフォームローラーで気持ちよく足をほぐしています。
ダイエットの極意!
運動も食事管理も「ダイエットの極意は継続である」とppurin_dietさんはいいます。小さなことをコツコツと続けることできっと結果につながるのです。ppurin_dietさんの場合は、思い切ってSNSで公開ダイエットをしたことで、がんばりに背中を押してもらえ、継続する力になったといいます。
コツコツと続けたら
こちらが今年1月と5月の変化。太ももにスキマがあるではありませんか!足が細くなってきているのがとてもよくわかります。コツコツとダイエットを継続した結果、体全体がすっきり。足にも変化がおとずれたのです。
まとめ
足だけ先に痩せることはできないかな?なんて思ったことはありませんか。ppurin_dietさんが教えてくれるダイエットの極意。それは、食生活の改善と運動習慣をつけて、それをコツコツと継続すること。そうすれば、体全体がスッキリとし、痩せたい部分も自然とスッキリと痩せることができるのです。
ダイエットに近道はない!今のダイエットを信じて、ぜひコツコツと継続してみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。