「アラフィフだから諦めていた」運動苦手、お酒大好きでも-19kg痩せた!その秘密は「食べトレ」にあり!?
2023/10/19
運動が苦手、お酒が大好き。そんなアラフィフ世代のotoku_kakeiさん。食生活を改善したことで、1年で16kg、トータルで、なんと19kgの大減量に成功したというのです!その秘訣は「食べトレ」でした。「食べトレ」ってなんですか?具体的に教えてもらいましょう!
痩せないと諦めていたのに!
こちらが、驚きのビフォーアフターの写真。20kg近く痩せると、まさに「別人級」の変化。くびれたウエストと、すらりと伸びた足も美しい!
じつは、ずっとぽっちゃり体形だったというotoku_kakeiさん。「運動が苦手だから、お酒が好きだから、アラフィフだから痩せない」と半分諦めていたといいます。それが、食生活を改善したことで大減量に成功。そのコツを教えてもらいましょう。
まずは痩せる基本を忘れないで!
「私もだったけれど、これ忘れがち。」というのが、痩せる基本。ダイエットとは、必要なカロリーよりも、食べるカロリーを減らすこと。「裏返すと、自分が太った原因は、必要なカロリー以上に食べ続けたから」だったと、otoku_kakeiさんはいいます。朝の菓子パン、お昼はたっぷりのおやつ、お酒のつまみなど、カロリーは多いけれど、大切な栄養がまったくとれていなかったことに、気づいたのです。
otoku_kakeiさんのダイエットは、まずは自分の太る習慣を把握することから、スタートしました。
きちんと食べるってなに?
食生活を改めることが大切だと気づいたotoku_kakeiさん。「きちんと食べましょう」とよく耳にしますが、「きちんと食べる」ってどういうことなのだろうと考えました。otoku_kakeiさんにとっての「きちんと食べる」とは、お菓子をやめるか控えめにして、ご飯を食べること。そして、もっと具体的には、野菜を意識して食べること、油はとりすぎないこと、腹八分目にすること。「きちんと食べる」とは、シンプルなことであると気づいたのです。
どんなものを食べているの?
自分の食生活を振り返ったときに気づいたこと。それは、お菓子や菓子パンなどを食べてはいたものの、必要な栄養が足りていないことでした。バランスよく食べることを目標に、簡単な方法で健康的な食事を続けています。それが、写真の「手ばかり栄養法」。野菜は両手分、炭水化物は片手分、タンパク質も片手分。写真のようなワンプレートをつかうことでさらに簡単に。つくり置きなどを活用し、さらにハードルを下げることで、正しい食生活を長く続けることができたのです。
食べかたのトレーニング
自分の太る原因を見つけて、食生活を改善したotoku_kakeiさん。でも、大切なことは、これを続けることでした。筋トレと同じく、栄養バランスのとれた食事をコツコツと継続すること。ダイエットとは、「食べ方のトレーニング」を身につけることだといいます。そしてこれが身につけば、otoku_kakeiさんのように、リバウンドをすることなく、体型を維持、あるいは、さらに健康的な減量につなげることができるのですね。
まとめ
「太っていたときの食べかたに戻ったときがリバウンドだと思う。だからダイエットはずっと続くものだと思っている」というotoku_kakeiさん。自分の太る食生活を見直し、コツコツと健康的な食生活を続けたからこその大減量だったのです。そして、食べ方のコツを身につけた今、otoku_kakeiさんにリバウンドはありません。
まずは自分が太った原因を認識すること。そして、原因を改めて、それらを習慣にしていくこと。otoku_kakeiさんのダイエットの考え方、とてもシンプルでしたね。ダイエットをむずかしく考えていませんか?みなさんも、ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。