「3つのポイントで痩せ体質になれる!」私も以前は痩せにくかった…妊娠前より7kgのダイエットに成功!
2023/12/07
3人のママでもあるaya_sango.dietさん。産後、なかなか体調が戻らず、つらい日々を過ごしましたが、食べることを大切にしたり、ストレッチを行ったりと健康的なダイエットに挑戦し大成功!そんな自身の経験をもとに、心も体も健康になるダイエットのコツをSNSで発信しています。今回は、「痩せ体質」になるためのコツを教えてもらいましょう。
以前は痩せづらかった…
妊娠前よりも、7kgの減量に成功したaya_sango.dietさんですが、以前は、なかなか痩せないと悩んでいました。
痩せなかった原因は2つ。ダイエットをするなら、カロリーや糖質さえ気にすればいいと、主食を抜いてお菓子を食べていたことも。体に必要な栄養は足りず、腸内環境も乱れていたといいます。
また、2つ目の原因は、体のゆがみを自分で治そうとしなかったこと。整体で治してもらうだけで満足。日々の姿勢を意識することがなかったので、整体に通わなくなるとまた元に戻るということを繰り返していました。
「痩せ体質」になんてなれるの?
でも、そんな都合よく「痩せ体質」になんてなることができるのでしょうか?aya_sango.dietさんによると、痩せやすい体質になるためには、3つのことが必要。
1.体に栄養が足りなければ、代謝は上がらない。だから必要な栄養素がとれる食事をすること。
2.余分な脂肪を溜めこまないためにも、腸内環境を整えること
3.代謝をあげたり、腸の動きをよくするためにも、姿勢の改善をすること
この3つがポイントになってくるといいます。具体的に教えてもらいましょう。
体に必要な栄養素をとろう!
痩せるためには、代謝をあげる必要があり、そのために必要な栄養素があるといいます。たとえば、ビタミンB群。豚肉、うなぎ、レバー、卵、カツオ、鶏のささみなど、痩せるための栄養素が摂れてはじめて痩せやすくなるのだといいます。
腸活の大切さ
腸内環境を整える「腸活」もダイエットには大切なポイント。aya_sango.dietさんも以前は、カロリーゼロや、糖質ゼロならばいいだろうと飛びついていたといいます。でも、甘味料や添加物が入っているものも多く、腸内環境を荒らす原因になっていたのだそう。「腸活」というとむずかしそうですが、たとえば「水をこまめに飲む」「お米を食べる」「果物を食べる」「発酵食品を食べる」「深い呼吸をする」といったことも「腸活」になるのだそう。簡単に続けられる習慣を取り入れていきたいですね。
自分で姿勢を見直そう
自分で姿勢を正す習慣をつけていかないと、代謝のアップもスタイルのアップも目指すことはできないといいます。まずは、座る姿勢だけでもやってみましょう。「足をくまない」「背筋を伸ばす」「深い呼吸をする」「ひざをつける」などがポイントです。また、「骨盤を立てること」を意識するといいのだそう。お尻の下に両手を入れて座り、お尻を前後に動かしたときにゴツゴツと手があたるところが座骨。この座骨に均等に体重がかかるように意識しながら座ると、「骨盤を立てる」ことになるのだそう。さっそく試してみたいですね。
まとめ
「痩せ体質」になるための3つのポイントを教えてもらいました。
産後のダイエットがうまくいかないと、「意志が弱い」「痩せにくい体質だから」と自分を責めてしまいがちですよね。でも、産後のママたちに無理は禁物。食事制限やつらい運動ではなく、日々できることを習慣化して、「痩せる体質」になることができれば、いそがしいママも自然と痩せることができるようになるといいます。バランスを考えた食事をとることで体に栄養を与える、腸内環境を整えていく、日々の姿勢に気をつける。この3つをまずは意識してみるといいのだそう。
ストイックな食事制限や運動で、体と心をいためつけていませんか?aya_sango.dietさんのダイエット、ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。