無意識にやっている!?40代のモコモコ素材「おば見えコーデ」を回避する方法
2023/12/27
アウトドア好きな人はもちろん、年代問わず日常に取り入れられることが増えてきた、モコモコ素材のアイテム。
ボアやフリースといった軽くて暖かい点が人気の素材ですが、40代にはカジュアル過ぎる?と着こなしに悩む声も。
今回は、無意識にやっている!?40代のモコモコ素材「おば見えコーデ」を回避する方法を、パーソナルスタイリストのemilyさんに教えてもらいました。
おば見え回避術1:モノトーンでシックに
最初の回避方法は、「モノトーンでシックに」。
アウトドア向けのボアアイテムは、ユニセックスで着られるサイズ色展開も特徴的ですが、その分どうしても女性が着ると重たく見えてしまうことも。さらに、デニムなどのカジュアルなボトムと合わせてしまうとさらにカジュアル感が増してメンズスタイルに仕上がってしまいます。
そんな時には、全体をモノトーンでまとめるのがポイント。さらにカジュアル過ぎない素材やアイテムを選ぶことで、ボアのベストもシックで大人な印象に変化します。
おば見え回避術2:色のメリハリを出す
続いての回避方法は、「色のメリハリを出す」。
コートなどの羽織ものよりもかさばらずに使えるフリース素材ですが、どうしても懸念されるのがボリューム感。特にホワイトなど明るい色味は着ぶくれが気になりますよね。
そんな時には、首元に対照的な色味のマフラーやストールを合わせるのがおすすめ。色のメリハリが生まれることで、ベースのフリース素材も引き締まってコンパクトに見えます。スヌードなどのカジュアルアイテムよりも、マフラーやストールの方が、カジュアル感も軽減できて大人のスタイルに仕上がります。
おば見え回避術3:スカートで女性らしく
最後の回避方法は、「スカートで女性らしく」。
モコモコ素材のアイテムにチャレンジしてみたいけれど、普段カジュアルなスタイルは苦手だから使いこなせるか不安という人も。
そんな時にチャレンジして欲しいのが、スカートで合わせてみること。特にワントーンで色をまとめるのがおすすめ。フリースは本来カジュアルなものですが、合わせるボトム次第では女性らしいスタイルに仕上がります。
日常に取り入れるためのポイントを抑える
軽くて暖かいのはもちろん、自宅で洗濯もできて、機能性も優れているのが嬉しいボアやフリースなどのモコモコ素材。
アウターよりも手軽に日常に寄り添えるからこそ、自分らしく着こなせる工夫やアイテム選びを大切に、ぜひおしゃれも楽しんでくださいね。
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。インスタグラムは、@emily_blueintherainbow
編集/サンキュ!編集部