わたしが劇的に痩せるためにやめた習慣【-13kg達成!】20年のダイエットに終止符を打つ!
2024/04/24
20年にわたり、さまざまなダイエットを試しては、失敗してきたというs.miyuki_yogaさん。体も心もボロボロになってしまったといいます。そこから、ヨガに出会ったことで体は徐々に変わりはじめ、産後、太ってしまったことをきっかけに、自分なりのダイエットを再スタート。ヨガと合わせながら、ストレスフリーなダイエットを続けたことで、-13kgの減量に成功したというのです。そんなs.miyuki_yogaさんのダイエットは「やめたこと」も大きなポイントでした。
まずはビフォーアフターから
こちらが、8カ月で-12kg痩せたときのビフォーアフターの写真。-12kgの減量ともなると、まさに「別人級」の変化。ヨガを取り入れ、健康的でストレスフリーなダイエットを続けたことで、体だけでなく心にも大きな変化が!アフターのはじけるような笑顔がすべてを表していますよね!
s.miyuki_yogaさんのダイエットは、太ってしまう自分の悪習慣を見直すことも大きなポイントでした。どんな習慣をやめたのでしょうか?具体的に5つ教えてもらいましょう。
睡眠なんて関係ないと思っていませんか?
仕事でいそがしくて常に睡眠不足だった時代、s.miyuki_yogaさんは1番太っていたといいます。寝不足状態は、判断能力も低下し、食欲も倍増。食べすぎにつながるといいます。睡眠とダイエットに関係があるの?と驚きますが、毎日、質のよい睡眠を心がけることが大切なのだそう。
体を冷やさない習慣を
体を冷やすとむくみにつながるといいます。冷えたままの体では、どんどん痩せにくい体に。お風呂につかる、温かいスープを飲むなど、日頃から体を温める習慣をつけていきましょう。
お水を飲もう!
「お水を飲むことは本当に大事」とs.miyuki_yogaさんはいいます。水分は、血流やリンパの流れを促進する効果があり、代謝を上げることにつながります。また燃焼した脂肪を外に排出するのも水の役割。ただし、体が1度に吸収できる水分量は決まっているので、こまめに飲むことがおすすめなのだそう。
高カロリーの飲み物をひかえる
水分とはいえ、糖質の多いジュースは注意だといいます。噛むものではないので満足感がないため、気づけば食事よりもカロリーをとっていることも。しかも吸収率もよいため、どんどん太ってしまうといいます。
過度な食事制限はやめよう
「あれを食べてはいけない」「これだけ食べよう」といったダイエット。好きに食べられないことでストレスもたまり、さらに食欲は増大。栄養も偏り、体だけでなく、心にまで大きな不調をきたすことになるといいます。じつは、すべてs.miyuki_yogaさん自身が経験してきたこと。だからこそ、過度な食事制限のダイエットは絶対にやめてほしいといいます。
まとめ
s.miyuki_yogaさんの「痩せるためにやめた習慣」を教えてもらいました。いろんなダイエットを始めるよりもまずは、自分が太る悪習慣をやめること。それが健康な体と心をつくる土台となり、ダイエットにもつながっていくということなのですね。さまざまなダイエットに挑戦し失敗した過去。体も心も不調をきたし、健康なダイエットとは何かを身をもって知ったからこそ、自分なりのダイエットにたどり着き、現在、-13kgという減量に成功。すべては習慣となった今、リバウンドもありません。
あなたのダイエットは、体と心に負担をかけていませんか?長く続けることができるものですか?s.miyuki_yogaさんのダイエットの考えかた、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。