はじめて太ももにスキマが!30歳ママがスルッと痩せた【3カ月6kg痩せ】「変えたら痩せた10の習慣」
2025/01/09
産後、何をしても痩せられなかったという、nachan6530.dietさん。食生活を整えたところ、自分でも驚くほど「スルッと」体重が落ちたというのです。ダイエットの近道になったという「痩せ習慣」について教えてもらいましょう。
始めて太もものすき間ができた!
こちらがビフォーアフターの写真。腰まわり、太ももまわりの大きな変化に驚きですよね。小さなころから運動が好きで、陸上やバレーで鍛えてきたというnachan6530.dietさん。でも、足の太さをずっと気にしていました。産後、とにかく痩せたくて、さまざまなダイエットに挑戦。「あれを食べてはいけない」「これを食べたら太る」と、外食のときまで、さつまいもを持ち歩いていたことも。思い出すだけで辛い時代だったといいます。
ところが、食事の制限ではなく、バランスのよい食生活へと改善したところ、3カ月で「するっ」と6kg痩せに成功!あこがれていた、太もものすき間もできました。ダイエットに成功して、食事の大切さを痛感しているnachan6530.dietさん。「変えたら痩せた10の習慣」について教えてもらいましょう。多くのダイエットに失敗してきたからこそわかる、ダイエットの近道だといいます。
痩せた「10個の習慣」
まずは、日々の生活のなかで、「姿勢を意識」するようになりました。また、「毎朝、体型チェック」も習慣に。むくみを感じたときは、内側から外側からむくみケアを心がけています。そして、「朝起きたら、レモン白湯を飲む」ことも習慣に。代謝のアップや、老廃物の排出、さらに疲労回復や美肌にもつながるといいます。
食事のときは、「血糖値の急上昇を防ぐ食べかた」を意識しています。食事は、サラダや汁物から食べる、お菓子を食べる前、外食前は、コップ1杯の野菜ジュースを飲むことなどを習慣にしているのだそう。また、体を動かす習慣も取り入れました。歯磨きしながら、料理をしながら、スマホを見ながら、子どもたちと遊びながら、ついでにストレッチや筋トレをする習慣がついたのだそう!
食事では、「薄味を心がけている」といいます。濃い味つけはむくみにつながることも。「おいしい」と感じるくらいの薄味にしています。また、「本当に食べたいものを選ぶ」という気持ちも大切だといいます。食べたいものが2つあるとき、カロリーが低い方を選び、結局満足できずに、もう1つのほうも食べてしまったことも。本当に食べたいものを選ぶことで、「脳を満足させる」ように心がけています。
朝ごはんをしっかりと食べるようになりました。プロテインと「めかぶごはん」が毎朝のルーティンに。PFCバランスを考えながら、簡単に続けられるものを心がけています。夜ごはんは八分目を意識するように。慣れてくると満足できるようになったといいます。そして、最後は「腸活」も意識しています。毎日の食事に食物繊維を取り入れることで、以前は、便秘薬を手放せなかったといいますが、気づけば便秘知らずに!
まとめ
「変えたら痩せた10の習慣」について教えてもらいました。じつは、nachan6530.dietさんは、2人の子どもを育てながら、夜勤もこなす看護師さん。今回、教えてもらった習慣は、いそがしい時間のなかで、無理なく続けられる健康習慣だったのです。自分の生活のなかに、するっと無理なく取り入れて習慣化できたことで、3カ月で6kg痩せという結果につながったのですね。
極端なダイエットに挑戦し、失敗した経験があるからこそわかった、「日々の習慣」を積み上げることの大切さ。nachan6530.dietさんのダイエット習慣、ぜひ参考にしてみてくださいね。