30歳こえたら”骨盤体操”で痩せやすい体になる!
2018/10/05
30,40代になって、体型の変化にうんざり…と悩んでいる方へ。「とにかくコレだけ始めてみて!」と話すのはダンス講師の原奈美さん。簡単な骨盤体操を教えてくれました!今日から変わるチャンス★
「骨盤まわりの体操。上半身と下半身をつなぐかなめ。とも言われていますが、皆さん骨盤まわりはどれくらい動いているでしょうか?ではやってみましょう!!」
1、 横を向いて立ち、肩幅に足を開く
楽な姿勢で、足を肩幅くらいに開きましょう。
2、膝を曲げて骨盤を前側に動かす
おへそをのぞくように、背中を丸め、骨盤を前に出します。
呼吸をらくにしながら5回。
3、膝を曲げたまま骨盤を後ろへ動かす
背中がS字を描くように、お尻を後ろ側へ突き出します。
胸は天井のほうへ向くことを意識しましょう。
こちらも呼吸をらくにしながら5回。
4.腰骨に手を添える
足幅を軽く開き立っている状態から、右の腰骨に手を添えます。
5.天井のほうへ引き上げ、ゆっくりと下ろす
右の腰骨を天井のほうへ引き上げ、ゆっくりと下ろします。右の横腹が短くなったり伸ばしたりする運動です。
これも左右5回ずつ行いましょう。
家事を始める前や、歩いたり自転車を乗る前に、この流れだけやってみて下さい。
骨盤まわりが動く人とそうでない人では、体の動く範囲や楽さが変わってきます!
消費カロリーが上がりやすい体に変えていきましょう。
教えてくれたのは・・・原奈美さん
ストレッチ、ダンスインストラクター。WAVE DANCE STUDIO代表。都立福祉事業団 エアロビクスダンス講師。都立高校 ダンス、ストレッチ講師。サンキュ!読モブロガーとして、表紙や誌面でも活躍中。