健康的な果物や野菜、右の栄養とダイエットの概念を持つ患者に相談する栄養士

-7kgの減量に成功!管理栄養士のダイエットごはん

2020/03/11

ダイエットに必須の食事管理では、カロリーだけでなく栄養バランスを考えることも大切です。ここでは、最大7kgの減量を達成した管理栄養士の女性が公開している、ダイエットごはんレシピを5つご紹介します。

豆腐ハンバーグをおいしくつくるためのポイント

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

7kgの減量を達成中の管理栄養士kanna_dietfoodさん。ダイエッターやアスリートの食事をサポートしながら、栄養満点の簡単レシピを考案しています。

ある日の昼食は、豆腐ハンバーグ。最初に肉と塩だけでしっかりこね、粘りを出すのがおいしくつくるポイントです。水切りヨーグルトとすももコンポートを合わせた即席デザートも添えました。

味つけなしなのにおいしいベーグルサンド

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

むき海老に塩を振ってトースターで焼きます。あとは、レタス・アボカド・焼いた海老にブラックペッパーを振って、半分にスライスしたチーズベーグルにはさむだけで完成!アボカドの脂でとろっとするため、マヨネーズなどの味つけをしなくてもおいしく感じたのだそう。

自家製鶏ハムを使ったかぼちゃのチーズ焼き

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

自家製の鶏ハムを、かぼちゃと組み合わせて野菜のおかずにアレンジ!かぼちゃを1cmの薄切りにして、電子レンジで2〜3分加熱します。かぼちゃの上に鶏ハムとチーズをのせて、トースターでこんがりするまで焼き、最後にこしょうを振ればできあがりです。

お酒やごはんのおともにもピッタリのオイルサーディン

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

小ぶりのいわしを手開きにして、オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪・ローリエといっしょにグツグツ煮ます。ナスを切ってグラタン皿に並べ、その上にいわしとパン粉をトッピングしたら、5分ほどオーブンで焼いて完成。ワインのおつまみや、パン・米のおかずにもぴったりのオイルサーディンレシピです。

電子レンジで簡単トマトグラタンスープ

出典:Instagramアカウント「kanna_dietfood」

無塩のトマトジュースを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分温めてから、コンソメを入れて溶かします。食パンとチーズをのせたら、トースターで3分ほどチーズが溶けるまで温め、乾燥バジルを振って完成。味が薄いときは、塩こしょうで調整しても◎。見た目もかわいく、体も温まります。

自宅で簡単につくれて時短にもなる、電子レンジやトースターを活用したダイエットレシピをご紹介しました。無理なく継続しやすいポイントが満載なので、ぜひ日ごろのメニューに取り入れてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND