食事管理とゆるいトレーニングで−13kgの減量に成功!美容師ダイエッターの食事ルールやおすすめレシピとは
2020/07/02
健康的にやせたいけれど仕事などでいそがしく、毎日の生活にうまく組み込めないと悩んではいませんか?今回は、美容師として働きながら食事管理とゆるめのトレーニングでダイエットに成功した女性をご紹介します。
−13kgのダイエット!仕事と両立するために実践したこと
−13kgの減量に成功した、美容師のw6valkyrieさん。ダイエット中は、とくに夕食の食べ方に注意した生活を心がけました。食事量は朝食を最も多く、夕食は少なめにして、夜9時を過ぎたら野菜スープのみをチョイス。仕事から帰ってきて夕食を準備するのは大変なので、前日につくっておくようにしていたそうです。
たんぱく質と野菜をバランスよく食べる
食事内容は、毎食肉か魚を必ず食べること、赤や緑色の野菜、キノコ・海藻類を積極的に摂取することに気をつけています。また、甘いものは昼の3時頃までにとり、間食にはフルーツかヨーグルトか豆を選ぶことも心がけていました。
ゆずこしょうはダイエット中におすすめの調味料
ダイエット中の調味料として活用しているのが、ゆずこしょうです。大さじ1杯で約7kcal程度と低カロリーで、使われている材料もゆず・青唐辛子・塩のみととってもシンプル。鍋・豆腐・焼肉・カルパッチョ・焼肉やギョウザのタレなど、さまざまなメニューに使える万能調味料なのだとか。
ダイエット中でも安心して食べられるカレー
ふだんは捨ててしまうようなキャベツの外葉を活用して、サバ缶のスープカレーをつくりました。たっぷりのキャベツ・しいたけとサバ缶を入れることで、たんぱく質・食物繊維・ビタミンを一気にとれて、満足感のあるメニューに。カレールーの代わりにカレー粉を使うと、より低カロリーに仕上がりますよ。
玉ねぎの皮を煎じて玉ねぎ茶に
料理をするときに出た玉ねぎの皮は、捨てずに玉ねぎ茶として再利用しています。作り方は、玉ねぎの皮を5分間煎じるだけ。3日間飲み続けてみたところ、お通じがよくなりおなかがすっきりとするように感じたそうです。
このほか、仕事中も含めて1日1万歩以上歩く、家で踏み台昇降や筋トレをするなど、なるべく体を動かすことも心がけています。心身ともに健康であることで、美もつくられていくと考えているとのこと。みなさんも、ぜひできることから始めてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。