【おうち時間に】老廃物をドバっと流してスッキリ!深部リンパマッサージで顔がシャープに!

2020/04/22

美容の大敵、むくみ。むくんでパンパンの顔も、リンパに詰まった老廃物を流せば、みるみるシャープにスッキリします。1回1分程度押すだけで即効性があるので、ぜひ深部リンパマッサージを実践してみて!

<教えてくれた人>
夜久ルミ子さん
セラピューティスト・アカデミーRUBYZ代表。薬剤師、鍼灸・マッサージ師、エステティシャン、アロマセラピストなど多数の資格を保持し、心身両面からのケアを行っている。独自のデトックスメソッド「深部リンパ節開放®」を開発。

ただのリンパじゃなく、「深部リンパ」がスゴイんです!

夜久ルミ子・著『やせスイッチを押せば驚くほど細くなる』(¥1,320 西東社)

「深部リンパ」って何?

表皮近くにあるリンパ管は全体の6%程度。残り94%は筋肉の中(深部)を流れています。この深部リンパを刺激することで、老廃物が大量に排出でき、一般的な表皮のリンパマッサージの10倍以上の効果が期待できます。

マッサージのコツは?

全身をめぐるリンパ管の合流地点であるリンパ節(鎖骨、わきの下、脚のつけ根など)を圧迫し、動かすことで老廃物が流れやすくなります。仕上げに表皮のリンパをリンパ節に向かってさすると、より効果がアップ!

行うタイミングは?

朝晩やるという決まりはなく、手順が簡単なので、家事の合間やテレビタイムなど、ちょこちょこできるのがメリット。リンパ節まわりの筋肉が硬く、痛みが強い場合は、筋肉がゆるんでいる風呂上がりに行うのもおすすめ。

耳から肩まわりのリンパを流して、フェイスラインをシャープに!

顔のむくみ解消には、耳や首筋、鎖さ骨こつのリンパ刺激がポイントに。デスクワークやスマホの見すぎでガチガチになった首や肩のこりにも効果的。毎日のスキンケア時の習慣にして!

耳まわりのリンパマッサージ

1 「アーッ」と言いながら、耳たぶを引っ張る

両手で両耳の斜め上をつかみ、口を開けて声を出しながら、3秒間引っ張る。耳の真横、斜め下も同様に引っ張る。耳まわりの筋肉を動かすことでリンパが流れやすく!

【3カ所 各3秒】

2 耳の裏側を4本の指で押す

両耳の後ろの骨に沿って、両手の4本の指を垂直に当て、耳の後ろ全体をグーッと押す(両手同時に)。頭をやや後ろに傾けると、より圧がかかりやすい。

【圧迫 3秒】

首まわりのリンパマッサージ

1 首筋の3カ所を押す

右手の4本の指を左の首筋の上部に当て、左手を頭にのせて軽く押して3秒間圧をかける。右手を下へずらし、首筋の中間、首のつけ根も同様に圧をかける。反対側も同様に。

【圧迫&動かす】
【左右/3カ所 各3秒】

2 首筋から鎖骨までさする

右手の人さし指と中指で左の耳をはさんで手を添える。

右の手のひらで、耳から首筋の左前側を通って左の鎖骨まで5回さする。反対側も同様に。

【流す】
【左右 各5回】

肩まわりのリンパマッサージ

1 肩をつかみ、腕を回す

左腕を前に出し、左肩の筋肉が盛り上がった所を右手でつかむ。右手の親指が左の鎖骨中央のくぼみの上に当たるようにして、少し強く押す。

左肩の筋肉をギュッとつかんだまま、左の腕をゆっくり回す。前側に5回→後ろ側に5回ずつ。反対側も同様に。

【圧迫&動かす】
【左右/前回し・後ろ回し 各5回】

2 背中からわきの下へ向けてさする

左手で右肩をつかみ、右の手のひらで左側の背中からわきの下へ5回さする。反対側も同様に。

【流す】
【左右 各5回】

※「深部リンパマッサージ」の詳しい内容は、YouTube「ルミちゃんねる」で配信中!

参照:『サンキュ!』2020年5月号「むくみを取って体も心もスッキリする!」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。撮影/大森忠明 モデル/海老原葉月(サンキュ!アンバサダー) 構成/宮原元美 取材・文/鹿島由紀子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND