家で簡単にできる!「手のひらクルクル」30秒×3セットで二の腕すっきりエクササイズ

2021/04/05

温かくなってきて、今年もまた“二の腕”が気になる季節がやって来ました。

毎年のことながらどうしてこう、タプタプとサイズアップしてしまうのか。寒い季節はニットで隠されているし、「まだ放っておいてもいいか」とつい思ってしまうんですよね。

そこで今回は、冬の間に甘やかされてきた二の腕をすっきりさせるエクササイズを、アラフォーで美ボディをキープしているヨガインストラクターの高木沙織さんに教えてもらいました。

30秒×3セット! 自宅で「ながら」もOK、二の腕エクササイズ

ここで紹介するのは2つのエクササイズ。

手のひらで円を描くように腕を動かすエクササイズと、もうひとつは500mlのペットボトルを使用するエクササイズです。

1セット大体30秒強。
これを3回繰り返します。

それでは早速エクササイズ、スタートです!

<エクササイズ1>

(1)両腕を横に広げ、左右の肩甲骨を中央に軽く寄せるようにうしろに引く
→親指の付け根で壁を押すようなイメージ、グッと突き出しておく

(2)手のひらで大きな円を描くように腕をクルクルと動かす×10回

→小刻みにではなく、なるべく大きな円を描くように
→前に10回まわしたら、うしろに10回まわす

<エクササイズ2>

中身が入った500mlのペットボトルを2本使用します。

(1)ペットボトルを持ったら、両腕を横に広げ肩の高さに持ち上げる

(2)手のひらを上・下に向けるように、腕をねじる動きを繰り返す×10回
→ここでも小さな動きではなく、親指をグーッと下にまわしたり上に開いたりするイメージでおこなう

→ペットボトルのアリ・ナシで強度を調節してもOK

1セット終了したら、腕を下ろして休憩。
慣れてきたらそのまま連続しておこなってもいいし、時間をあけてからおこなってもよいでしょう。

どちらのエクササイズも首や肩は力まずに、楽にしておこなってください。


薄着の季節がやってくる前の今から、ぜひ!取り入れてみてはいかがでしょうか。

※ 首や肩、背中など、身体に痛み・違和感がある方は無理におこなわないでくださいね。

教えてくれたのは・・・

高木沙織さん

ヨガインストラクター/ライター。骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスを得意とし、体の内外から美しさをサポートする。「美」と「健康」には密接な関係があることから、野菜や果物、雑穀に関する資格を複数所有。スーパーフードにも造詣が深く“スーパーフードエキスパート”としてイベント講師も務める。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND