プレート上のダイエットの言葉と木製のブロック

やせられない人の食べてる物診断!全然やせないみみこさんの1日に密着

2020/11/05

たくさん食べているつもりはないけど、なぜかやせない……。そんな人は、食べている物や食べ方に問題があるのかも。無意識に続けている「やせない食生活」を、ダイエットの達人がチェック!毎日の食生活、見直してみませんか?

<診断する人>
藤井香江さん
簡単ダイエットの専門家。2児の母。70kgをピークに食事を見直し、20kgやせに成功。現在はKAE式ダイエット講座を主宰。著書に『「腹ペタ」スープダイエット』(講談社)など。

<やせられない人>
みみこさん(北海道 35歳)
2歳の女の子のママ。妊娠中に17kg増え、糖質オフダイエットで体重を戻すもリバウンドの繰り返し。麺類大好きの万年ダイエッター。

【BEFORE】5年前

【NOW】姉にプロレスラーといじられます。
154cm 60kg
5年で13kg増!

【7:00起床】バタバタなので、朝食まで飲み物を口にするひまもありません

ごはんの準備や子どもの着替えに追われ、のどは乾いていても飲む暇なし。朝食まではノンストップ!

<藤井診断>それ、太ります

血液がドロドロに……。1杯の水でやせスイッチを!

寝ている間に大量の水分が体から出ています。起床後に水や白湯を飲めば血流がよくなり、代謝もアップ!むくみも解消され、便も出やすくなるなど、いいことだらけですよ。

【8:00朝食】パン・卵・レタスが定番。もったいないから子どもの残りも食べちゃう

6枚切りのトースト1枚と、小食の娘が残した物も完食。早く作れる&食べられるから、いつもほぼ同じメニュー。

<藤井診断>ダメじゃないけど…

色の濃い野菜をもっと食べて!残飯処理も太る原因です。

ベビーリーフやトマトなど、色の濃い野菜を増やして代謝を上げましょう。野菜から食べると血糖値の上昇を防げます。子どもの残りを考慮して、自分のパンは少なめに用意して。

【8:30家事】すでにグッタリ。気合を入れるため、エナジードリンク一気飲み!

朝のバタバタを終えたら、娘との時間。疲れたので、公園に行く前にエナジードリンクを飲んで元気回復!

<藤井診断>それ、太ります

血糖値が急上昇して疲れも倍増。バナナに換えて!

糖分が多い物もあるので、血糖値が急上昇!太るスイッチが入りやすく、逆に疲れる原因になることも。何か口にしたいなら、すぐにエネルギーに変わるバナナ1本がおすすめ。

【10:00子どもと公園】口寂しいので、おやつをつまみ食いしながら食事の支度

甘い物を口にしたくて、もらい物のお菓子などをちょっとつまみつつ料理。疲れているときについ食べちゃいます。

<藤井診断>ダメじゃないけど…

どうしても食べたいときは小さいチョコ1~2個に

何かを食べたいというより「疲れて何かをかみたい」という場合がほとんど。そんなときは、ナッツやチョコ、ガムなどをかんでも満足できます。少量にとどめるには個包装が◎。

【12:00昼食】作るの面倒だし、肉&野菜ほぼなし麺類で、サクッと完了!

昼食はだいたい大好きな麺類。ラーメンに残り野菜をIN。焼きうどんの日も多いですが、肉はほとんど入れてないかも。

<藤井診断>それ、太ります

たんぱく質不足は体重増加&老化を加速させます。

野菜たっぷりにすれば、糖質の多い麺類の食べすぎを防げます。便利なカット野菜を利用して。たんぱく質は代謝を上げるのに不可欠なので、手のひらサイズの肉や魚を毎食とって。

【14:00子どもの昼寝タイム】チョコは我慢。大好きな甘~いカフェオレで休憩♪

口寂しいけど、午前中にお菓子を食べたから、ここは我慢。市販の甘いカフェオレを飲むのが、至福の時間です。

<藤井診断>それ、太ります

甘いドリンクは砂糖中毒!無糖に慣れましょう

カフェオレ=甘いという認識が、やせない原因。甘い飲み物は、甘い食べ物のドカ食いを誘発します。まずは無糖のカフェオレに慣れ、甘い物はチョコレートを1個つまむ程度に。

【16:00家事】子どもとアイスでおやつタイム。ちょっとだから問題ない(はず)

アイスを食べつつ、子どもの残したお菓子も少~しポリポリ。もっと食べたいけど、少量で抑えてます。

<藤井診断>ダメじゃないけど…

カロリー低めなら〇。冷凍ヨーグルトもおすすめです。

低カロリーのアイスならOKですが、せっかくなら栄養価の高い物を。フルーツやカップヨーグルト、100%ジュースを凍らせておけば、美容によい成分もとれる自家製アイスに!

【19:00子どもと夕食】子どもが好きなカレーやどんぶりものに。私は少なめで~す♪

少食の子どもに合わせて、カレーやどんぶりもの一品ですますことが多いわが家。夜だから、少なめを意識してます。

<藤井診断>それ、太ります

あとでおやつを食べては意味なし。野菜で満足感を!

カレーやどんぶりものは野菜や肉をたっぷり入れることを心がけて。血糖値上昇を抑えるもち麦やこんにゃくをゆでて自分のご飯だけに加えれば夜の「小腹減った」がなくなります。

【22:00夫帰宅】小腹が減ったので夫のごはんタイムにポテチ&コーラ

夕食も間食も少なめだったので、今日は解禁!いけないと思いつつ、小腹が減って、つい寝る前に食べちゃいます。

<藤井診断>それ、太ります

寝る前は脂肪に直結!睡眠の質までダウンします。

やせたければ、就寝3時間前の食事はダメ。脂肪になるうえに、体の修復のためのエネルギーが消化吸収に奪われて睡眠の質が落ち、ホルモンバランスの乱れや過食を招く場合も。

【23:00就寝】

食べてる量は少なくても、完全に栄養不足。しっかり食べてこそ「やせる力」も!

食事の量は特に問題ありませんが、色の濃い野菜や肉、魚といったたんぱく質がたりていません!これらをしっかりとることで糖質や脂質の代謝が上がり、「やせる力」も身につきます。まずは食事内容を見直しましょう。バランスのよい食事を3食きちんととれば自然と間食も減り、太らない体になりますよ!小腹がすいたときは、かみごたえのあるシュガーレスガムや炭酸水などがおすすめです。

参照:『サンキュ!』2020年11月号「食べてもやせる!最終結論」より。掲載している情報は2020年9月現在のものです。構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

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