【絶対試したい!】電子レンジで一気にラク~に2品で完成!朝10分弁当

2022/03/11

おべんとう作り初めてさんも、もっとラクしたいと思っている人も必見!あれこれ作るのは面倒でも、電子レンジで朝の10分に一気に作る2品だから無理なく続けられますよ。おべんとう歴30年の達人に教えてもらいました。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
料理研究家 たっきーママさん
おべんとうをはじめ、手軽で簡単な料理が大人気。おべんとう歴は約30年で、今も高校生と中学生の息子のためにおべんとう作りに奮闘中。「白めしがチラッと見えるように詰めるのが、おいしく見えるコツ」。

電子レンジで一気に!ラク~に2品

耐熱容器に材料を入れたら、あとはレンジで2品同時にチン!ほったらかしでできるから、忙しい朝にぴったりです。

BBQチキンべんとう

レンジ加熱で甘酢っぱ味のしっとりチキンがすぐできる!

【主菜】BBQチキン
材料(1人分)/分量

鶏もも肉→一口大に切る…1/2枚(約150g)
しめじ→石づきを取ってほぐす…1/2 パック

[A]ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
しょうゆ、酢、はちみつ…各小さじ1

【副菜】塩バターさつまいも
材料(1人分)/分量

さつまいも→1cm角の棒状に切る…1/2本(100g)

[B]砂糖…大さじ1
バター…5g
塩…少々

黒いりごま…適量

作り方

(1)耐熱容器にラップを敷いて鶏肉、[A]を入れてもみ、しめじをのせる。別の耐熱容器にさつまいもを入れて、[B]を加える。

※ラップを敷いてから材料を入れると、耐熱容器にケチャップの色が移りにくい。

(2)(1)にふんわりとラップを掛けて、電子レンジで6分加熱する。それぞれよく混ぜ、さつまいもに黒ごまをふる。

たけのこの青椒肉絲べんとう

定番の中国料理をレンジで手軽に!

【主菜】たけのこの青椒肉絲
材料(1人分)/分量

豚こま切れ肉…150g
たけのこの水煮(細切り)→水けをきる…70g

[A]酒、オイスターソース、薄力粉…各大さじ1
しょうゆ、顆粒鶏ガラスープの素…各小さじ1/2

【副菜】パプリカとピーマンのレモンあえ
材料(1人分)/分量

パプリカ(赤・黄)→へたと種を取り、細切りにする…各1/4個
ピーマン→へたと種を取り、細切りにする…1個

[B]オリーブ油…大さじ1
顆粒コンソメスープの素…小さじ1
レモンの絞り汁…小さじ1/2

作り方

(1)耐熱容器に[A]を入れて混ぜ、豚肉を加えて混ぜ、たけのこをのせる。別の耐熱容器に、パプリカ、ピーマンを入れて[B]を回しかける。

(2)(1)にふんわりとラップを掛けて電子レンジで5分加熱し、それぞれよく混ぜる。

そぼろべんとう

包丁不要。チンして混ぜるだけの味しみそぼろ。

【主菜】ひき肉そぼろ
材料(1人分)/分量

豚ひき肉…150g
みそ、酒、みりん…各小さじ2
砂糖、しょうゆ…各大さじ1/2

【副菜】いり卵
材料(1人分)/分量

卵…1個
酒、みりん…各小さじ1
塩…少々

作り方

(1)耐熱容器に主菜の材料をすべて入れて混ぜる。別の耐熱容器に副菜の材料をすべて入れて混ぜる。

(2)(1)にふんわりとラップを掛けて、電子レンジで2分30秒加熱する。副菜は取り出して混ぜる。(副菜が半熟なら、さらに20~30秒加熱する。)主菜はさらに2分30秒加熱して混ぜる。

蒸し鶏べんとう

ピリ辛だれをたっぷりかけて、照りっ照り。

【主菜】蒸し鶏
材料(1人分)/分量

鶏胸肉→厚い場合はめん棒などでたたき、フォークで数カ所刺す…1枚(約200g)
酒…大さじ1

[A]焼き肉のたれ…大さじ2
ごま油…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2

【副菜】蒸しなす
材料(1人分)/分量

なす→へたを取る…1個

[B]ポン酢しょうゆ…大さじ2
ごま油…小さじ1
削り節…1/2パック
(好みで)赤唐辛子の小口切り…少々

作り方

(1)耐熱容器に鶏肉を入れて酒をふり、ふんわりとラップを掛ける。なすはラップでぴったり包み、別の耐熱容器に入れる。

(2)(1)を電子レンジで6分加熱して取り出す。鶏肉はそのまま3分蒸らし、なすはラップで包んだまま流水で3分冷やす。鶏肉は斜め薄切りにして混ぜた[A]をかける。なすは細く裂き、長さを半分に切って[B]であえる。

料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。●気温の高い時季は、おべんとうがいたみやすいので注意してください。気温25℃以上の日は生野菜を避け、肉や魚類、卵にきちんと火を通すことをおすすめします。●はちみつを使ったレシピは、1歳未満の乳児には与えないでください。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「朝10分2品弁当」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/奥田和美(たっきーママ) 撮影/鈴木泰介 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND