材料2つでできる、万能調味料「シソしょう油」は香りが良くて簡単味付けにピッタリ!!
2021/06/07
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
わが家では材料2つで作れる万能調味料を何種類か作っています。炒め物や和え物などにさっと使えて便利。今回は香りがとてもいい「シソしょう油」を紹介したいと思います。
材料とつくり方
材料はシソとしょう油の2つだけ!!分量の目安はしょう油200ccにシソ10枚です。
つくり方は簡単。まずはしっかり煮沸消毒した保存容器を準備します。シソは洗ってキッチンペーパーでしっかり水気を切ります。保存容器にしょう油としそを入れて冷蔵庫で保存すれば完成。2日くらいからしょう油にしその香りがつきますが、1週間くらいおくのがオススメです。
冷奴にかけたり和え物に
シソしょう油が完成したら、しょう油の代わりに色々なお料理に使うだけ。
冷奴にかけたり茹でた野菜に和えると、さっと1品完成。ゆで卵をシソしょう油漬けにするとおつまみにもお弁当にもピッタリな1品になります。
肉や野菜などの炒め物に
肉や野菜などの炒め物に使うのもおすすめ。香りが良くてご飯が進むおかずになります。
チャーハンやパスタなどに
チャーハンやパスタ、うどんなどにも合います。
まとめ
シソしょう油1つで味付けしてもいいですが、甘みが欲しいときにみりんをプラスしたり、生姜や葱などと合わせて使うのもオススメ。
色んなお料理に使って減ってきたら、しょう油を足せばOK。漬けてあるシソを刻んで入れるとさらに香りがアップします。
簡単に作れて色々なお料理に使えるので、是非お試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。