コンロ不使用で作る夕飯3品!家事を楽にする「ほったらかし料理」のススメ
2021/06/08
一男三女の母のワーママ。会社員の傍ら、時短家事コーディネーターとしても活動中。サンキュ!STYLEライターのしばたまゆです。
「なんだか疲れたー!」という日の夕飯作りはかなり面倒。
さらに、子どもの宿題を見たり、洗濯物を畳んだり。夕方は、他の家事も盛りだくさん。しかし、料理中に火を使うと、コンロから離れられませんよね。
そんなとき、他の作業と同時進行するのにおすすめな「ほったからし調理」、「コンロを使わない料理」を紹介します。
火は使わない!副菜のサラダは○○を混ぜるだけで具沢山に
火を使わずに作れるサラダは、具沢山にすることでさらに満足感がアップします。
さらに、便利食材を使うことで、調理時間短縮にも。
ドライパック商品や缶詰、生野菜を混ぜるだけのサラダや酢の物などが手軽でおすすめですよ。
例
●生ひじき+ツナ缶+枝豆+コーン缶+マヨネーズ
●大豆水煮+ハム+キュウリ+ミニトマト+マヨネーズ
●戻した乾燥わかめ+きゅうり+カニカマ+かんたん酢
包丁も火も使わずにできるので、子どもにもお手伝いをお任せできちゃいます。
炊飯器を使い、ほったらかしでもう一品!
夕飯には欠かせない、白ご飯!
白ご飯を炊飯器で炊くときに、同時に蒸し料理も作ると便利です。
ご飯を炊きながら、お肉や野菜を蒸せば、もう一品追加できちゃいます。
クッキングシートの中に野菜やお肉を包んで、お水を入れたお米の上に置くだけ。
あとは、スイッチを押して炊飯器にお任せです。
例
●ほうれん草+ベーコン+バター
●さつまいも+塩昆布
●鶏むね肉+ブロッコリー(食べるときにゴマだれをかけると◎)
ご飯を炊くタイミングで、食材を蒸しておく。
そうすることで、副菜もメインも手軽にもう1品増やせます。
メインは、オーブンを使えばフライパンいらず
メイン料理は、フライパンを使わずにオーブンや魚焼きグリルにお任せ。
オーブンや魚焼きグリルのメリットは、炊飯器同様にほったらかしができるところ!
具材、調味料を入れ、指定の時間をセットすれば、1品完成です。
前日もしくは当日の朝に、肉や魚に味付けをしておくとさらに早く調理が終わります。
例
●鶏モモ肉+照り焼きソース
●ぶり(さけ)+塩こうじ
●豚ロース+生姜焼きの素
夜は、具材をオーブンレンジや魚焼きグリルに入れて焼くだけ。
忙しいときは市販のたれを使うとさらに時短になります。
アルミホイルやオーブンシートを敷いて使用すれば、汚れも最小限に抑えられます。
忙しい日に取り入れてみて!
コンロを使わない、ほったらかしできる調理。
お鍋やフライパンも使わないので、洗い物を減らせるメリットもあります。
忙しい夕方の時短調理にぜひお試しください。
■この記事を書いたのは・・・サンキュSTYLEライター しばたまゆ
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。