全て切ってのせるだけ!暑い日に食べたい梅しらすうどん
2021/08/02
サンキュ!STYLEライターでアンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエのきよみです。
今日は暑い日でもさっぱり食べられる梅しらすうどんをご紹介します。
夏はできるだけコンロを使いたくないので、トッピングは全て切ってのせるだけの簡単なものにしました。
材料(2人分)
・うどん(乾麺) 200g
・大根 5cmくらい
・オクラ 3本
・釜揚げしらす たっぷり
・大葉 6枚
・梅干 2個
・プチトマト 6個
・麺つゆ 適量
つくり方
(下準備)
・大根をすりおろす。
・オクラを刻んでおく。
・大葉を刻んで水にさらしておく。
・プチトマトを1/4に切る。
1.うどんを茹でて、ざるにあげ、水洗いをする。
2.うどんを器に盛り、大根、オクラ、釜揚げしらす、大葉、梅干、プチトマトをのせ、麺つゆをかける。
(ポイント)
・うどんは水洗いしたら、しっかり水を切ってくださいね。
・お好みでゴマなどを振っても美味しいです!
梅干で疲労回復
梅にはクエン酸が含まれ、エネルギー代謝を高めて疲労回復、また、強い殺菌作用があります。
その他、抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンEや、高血圧を予防するカリウムも含んでいます。
食欲増進効果もあるので、夏バテして食欲がないような日でもさっぱりと食べられるので、これからの暑い季節にはぴったりの食材ですね!
最後に
梅干の酸味が食欲をそそる梅しらすうどん。
お料理を作るのが億劫に感じる日でも、うどんを茹でてトッピングするだけでできちゃう簡単レシピ。是非作ってみてくださいね!
◆記事を書いたのは・・・きよみ
都内でイタリア料理教室を主宰、アンチエイジングフードマイスター、野菜ソムリエとして活動中です。
サンキュ!STYLEを通して「簡単で美味しいアンチエイジングなお料理」をご紹介しています。
参考文献
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。