コレの何がダメ!? 【使用上の注意点】IHクッキングヒーター

2021/11/08

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、暮らしにまつわることならなんでもおまかせ!

この記事では、「こまった」を抱える人と、それを解決するプロをつなぐオンラインサービス「くらしのマーケット」さんに、いますぐ役立つ暮らしのテクニックを紹介してもらいます。

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンライン...

>>>くらしのマーケットの記事をもっと見る

IHクッキングヒーター、今のままの使い方では危険かも!

普段何気なく使っているIHクッキングヒーター、今のままの使い方では危険かも!最悪の場合、火災に繋がる可能性があるものも…。今回は、IHクッキングヒーターを使用する上での注意点をまとめました。

注意点1:味噌汁を温める時には先に中身を混ぜてから!

味噌汁のような、具材の入った液体のものを加熱する時には、中身をかき混ぜてから加熱しましょう。

中身が沈殿したまま、加熱スピードの早いIHクッキングヒーターで温めてしまうと、沈殿物が突然ふきあがることも!

やけどを防ぐために、味噌汁などを温め直す時は、底からかき混ぜるようにしましょう。

注意点2:鍋に油を入れてから火をつけて!

IHクッキングヒーターを使用する時に、空焚きするのは止めましょう。

高温になった鍋の表面に油を注いで…とすると、最悪の場合、発火する恐れがあります!

注意点3:鍋を予熱しすぎないで!

IHクッキングヒーターは、他のコンロなどよりも短時間で温まります。長時間温めすぎてしまうと、やけどの恐れが!

炒めものを作る際には、油の温度を箸などで確認しながら予熱をしましょう。

※商品によっては、予熱をしてはいけない注意書きのあるものも。これを機に確認してくださいね。

【番外編】焦げを落とすには?

IHクッキングヒーターについた焦げを落とすには、クレンザーがおすすめです!クレンザーに含まれる細かな粒子が焦げを削り落としてくれます。

また、焦げを落とす時に便利なのは、アルミホイル。アルミホイルをグシャグシャに丸めて、ジフをつけたIHクッキングヒーターの表面をこすればOKです。

最後にキッチンペーパーなどでクレンザーを拭き取れば、ピカピカになりますよ〜!

■教えてくれたのは・・・

くらしのマーケット

くらしのマーケットは、ハウスクリーニング・引越し・不用品回収など、200種以上の暮らしのサービスをオンラインで予約できる、国内最大級のインターネット商店街です。


 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND