水切りかごを手放した!代わりにあのお風呂グッズがキッチンで活躍!
2021/10/25
整理収納アドバイザー兼防災士でサンキュ!STYLEライターのみぞてんです。
今回は、水切りかごなし生活が快適になるお風呂グッズをご紹介します。
水切りかごなし生活
キッチンにある食器水切りかごは、これまで置いてある定番の品でしたが、シンクが広く使え、掃除が楽になるという理由で、近年では水切りかごを手放すかたが増えています。
水切りかごの手入れが面倒だったズボラな私もその流れに乗って手放しましたが、すすぎ終えた食器を調理台に置くため、かわりに台拭きの使用量が跳ね上がりました。ズボラとしては洗濯も極力減らしたいわけです。
お風呂グッズで解決
そこで、解決のためにキッチンに置くようになったのはスキージー。水滴を拭うための道具で、バスルームグッズのくくりで販売されていることが多いです。
このスキージーで水をとってからクロスで仕上げます。
効果
これにより、調理台がぬれるストレスとクロスの洗濯が減りました。
薄いスキージーを使えば、収納場所が小さくてすむ点もうれしいですね。
加えて、頻繁に調理台を拭きあげるので、調理台がピカピカになり、見た目の印象もよくなりました。
まとめ
以上、スキージーで快適になる水切りかごなし生活のご紹介でした。
水切りかごをいきなり手放さなくても、一時的に撤去してみれば試すことができますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
◆この記事を書いたのは…みぞてん
子育て経験と専門知識を基とし、子育て家庭に寄り添った防災備蓄収納を得意とする整理収納アドバイザー兼防災士です。特技は料理。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。