無理しない習慣!我が家の洗濯機お手入れルーティーン
2021/12/18
スボラ手抜き主婦のサンキュ!STYLEライターなちこです。
本日はドラム式洗濯機を買って1年経った我が家の、洗濯機本体を綺麗に保つルーティーンをご紹介します。
月始めの習慣その1「洗濯槽クリーナー」でカビ予防!
市販の洗濯槽クリーナーを洗濯機の中に入れて漕洗浄ボタンを押すだけ。
半日近く時間がかかるので朝イチに行っています。(我が家の洗濯は寝ている間に行っているので。)
ボタン一つのほったらかし家事なので、面倒くさがり屋な私はとても助かっています。
月始めの習慣その2「洗濯機内のホコリ取り」
隙間という隙間にほこりが溜まりやすいのがドラム式洗濯機あるある。
以前は週に一度の習慣で行っていましたが、ズボラな性格ゆえ続きませんでした。私には月に一度のペースが合っているみたいです。
爪楊枝と除菌クリーナーを駆使してほこりを取る作業はやり始めたら意外と止まりません。
週に一度の習慣その1「洗濯槽の乾燥」
上記の通り洗濯槽を乾燥させカビを予防します。こちらもボタン一つで、メーカーによって異なりますが、約1時間で終わります。
月曜日と曜日を決めて、洗濯ものを取り込んだらすぐ乾燥させます。これも面倒くさがり屋な私には続けやすい習慣です!
週に一度の習慣その2「燃えるゴミの日はフィルター掃除」
排水フィルターと乾燥フィルターを掃除します。
以前、排水フィルターに洗濯ネットを付けていたのですが、水漏れが発生するのでやめました。ただホコリが溜まるのは嫌なので、燃えるゴミの日にお風呂の排水口と一緒に掃除をしています。
基本的に洗剤と古歯ブラシで洗っていますが、寝坊した日は漂白剤に数分漬け置きすることも。
あとは自然乾燥させています。
月に一度、週に一度の習慣で洗濯機を長ーく使おう!
ボタン一つで自動で槽洗浄や槽乾燥が出来ちゃう最近の洗濯機。たくさん頼って、無理せずこまめに掃除して気持ちよく洗濯をしましょう!
◎この記事をかいたのは…なちこ
(北海道在住。時短パート勤務。超ポジティブ)
夫と3歳女の子の3人家族。2019年に小さな建売住宅を購入。
ズボラ・面倒くさがり・不器用な私のラクして楽しむ家事術をご紹介しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。