旬のれんこんが主役!10分以内で完成する簡単れんこんおかず3選

2021/12/14

育児料理アドバイザーのサンキュ!STYLEライター菅智香です。

今回はれんこんを使って作る、簡単副菜レシピを3つご紹介します。

メイン食材はれんこんだけ!冷蔵庫にれんこんがあったらぜひ作ってみてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

火を使わず完成!れんこんクリームチーズ和え

レンジ加熱して混ぜるだけ!れんこんのクリームチーズ和えのレシピです。
子供も大人も大好きな味に仕上がりますよ。

材料

れんこん 100g
クリームチーズ 20g
小ねぎ 1本
めんつゆ 大さじ1/2

作り方

(1)れんこんは皮を剥いて5mm幅のいちょう切りにする。

(2)耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

(3)クリームチーズをちぎって加え、よく混ぜ合わせる。
めんつゆ、小口切りにした小ねぎを加えて完成。

黒ごまがポイント!れんこんの黒ごま揚げ焼き

鼻からぬける、黒ごまの風味がおいしい、
れんこんの黒ごま揚げ焼きです。

黒ごまの風味を生かして、味付けは塩だけ!
シンプルですが、食べる手が止まらないひと品です。

材料

れんこん 150g
片栗粉 大さじ2
黒ごま 小さじ2
ごま油 大さじ2
塩 少々

作り方

(1)れんこんの皮をむき、5mm程度の半月切りにする。

(2)片栗粉と黒ごまをよく混ぜ合わせる。

(3)(2)に(1)をよくからめる。

(4)フライパンにごま油を加えて熱し、(3)を揚げ焼きにし、塩をかけて完成。

濃いめの味でごはんがすすむ!れんこんの甘辛炒め

みりんと醤油で味付けする、甘辛炒めです。
濃いめの味が白いごはんと相性ばっちりですよ♪

材料

れんこん 200g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
ブラックペッパー適量

作り方

(1)れんこんの皮を剥いて5mm~1cmほどの厚さの半月切りにする。

(2)フライパンにごま油を入れて熱し、焼き色がつくまで加熱する。

(3)醤油とみりんを加え、汁気がなくなるまで加熱して完成。

今回ご紹介したレシピはメイン食材はれんこんだけ!
10分かからず完成し、手軽に作ることができます。

ぜひ作ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND