にんにくと揚げてパワーを補充!鶏胸肉とれんこんのにんにくから揚げ
2021/03/23
『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より鶏胸肉とれんこんのにんにくから揚げをご紹介します。
材料(4人分)
鶏胸肉…2枚
れんこん(小)…2節
にんにく…4かけ
[下味の材料]
しょうゆ、酒…各大さじ2・しょうが(すりおろす)…1かけ・にんにく(すりおろす)…1かけ
片栗粉…適量
揚げ油…適量
作り方
■調理時間:20分
(1)下ごしらえをする
(1)下ごしらえをする
鶏肉は大きめの一口大に切り、下味の材料を混ぜ込む(写真)。れんこんは皮をむいて、厚さ7~8mmの輪切りにする。
(2)ころもをつける
鶏肉に片栗粉をたっぷりとまぶす。
(3)揚げる
揚げ油を中温(170℃)に熱し、れんこん、にんにくを入れ、こんがりとした色がつくまで揚げて、油をきる。続けて(2)の鶏肉を入れて5分ほどこんがりと色づくまで揚げ、油をきる。
(熱量406kcal、塩分1.2g)
【POINT】
鶏肉を揚げる前にれんこんとにんにくを揚げる。れんこんの食物繊維は揚げても損失しない。にんにくでスタミナUP。
<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。
お料理を始める前に
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!