ビタミンACEの多いブロッコリーで♪豚肉とブロッコリーのしょうがみそ炒め

2021/03/23

『サンキュ!』2021年3月号の「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より豚肉とブロッコリーのしょうがみそ炒めをご紹介します。

材料(4人分)

豚とんカツ用肉…4枚
ブロッコリー…1個

[A]酒…大さじ2・塩、こしょう…各少々

薄力粉…適量

[みそだれの材料]
みそ、みりん、酒…各大さじ3・砂糖…小さじ2・しょうが(すりおろす)…2かけ

サラダ油…大さじ2

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする

豚肉は一口大に切り、[A]をふって下味をつけ、薄力粉を薄くまぶす。ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮をむいて乱切りにする。みそだれの材料を混ぜ合わせる(写真)。

(2)ブロッコリーを蒸し焼きにする
フライパンにブロッコリーと塩少々を入れ、水大さじ2をふって煮立て、ふたをして2~3分弱めの中火で蒸し焼きにして、いったん取り出す。

(3)炒めて味つけする
フライパンをさっと拭いてサラダ油を広げて、豚肉をこんがりと中火で焼く。焼き色がついたらブロッコリーを戻し入れて炒め、みそだれを加えてからめる。

(熱量473kcal、塩分2.5g)

【POINT】

ブロッコリーは、抗酸化作用の効果があるアブラナ科の野菜で、腸を整えるオリゴ糖も含む。茎も皮を厚めにむいて切って使う。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。世界各国、国内各地で出合った料理をヒントにしたレシピが人気。YouTubeはフォロワー56.2万人超え(20年12月時点)。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「別冊:特売肉&魚の免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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