簡単盛りつけでクリスマスにぴったり!れんこんのツリーサラダ

2021/12/07

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

クリスマスはいつもとちょっと違った豪華に見えるお料理をつくりたいですが、あまり手はかけたくない。そんなときにピッタリ!簡単な盛り付けで彩りバッチリ~クリスマスにぴったりなサラダを紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料(4人分)

れんこん   1節
卵      2個
グリーンリーフ4枚
ミニトマト  2個
油      適量
お好みのドレッシング 適量

つくり方

1.卵はゆでて輪切りにします。グリーンリーフは食べやすい大きさに手でちぎり、ミニトマトは4等分にします。

2.れんこんは皮をむいて薄切りにし酢水につけます。しっかり水気を切ったら油で揚げます。

3.器に【1】を盛り付け、レンコンを真ん中に積み上げるように盛りつけて完成。

■ポイント
れんこんは酢水につけて、真っ白にしてから揚げるとキレイです。ツリーをイメージして、れんこんを高く積み上げると豪華に見えます。ドレッシングはお好みでOK。

簡単サラダでパーティを楽しもう

盛り付けをちょっと変えるだけで、いつもよりも豪華に見えてパーティにぴったりなサラダになります。グリーンリーフやミニトマトを他の野菜にかえてもOK。緑、赤、黄色のクリスマスカラーの野菜を使って、ぜひお試しください。



◆記事を書いたのは・・・わんたる
歳の離れた3兄弟のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND