【片付け】スッキリ!整った部屋に見せる3つの工夫
2021/12/07
整理収納、片付け好きな主婦でサンキュ!STYLEライターのmihoです。
今回は、お部屋をスッキリ見せるためのわが家の工夫を3つに絞ってお話したいと思います。
【1】テーマ、カラーを絞る!
せっかくお部屋を片付ても、何だかごちゃごちゃして見える……という経験はないでしょうか?
わが家では、部屋は「白」「木製」「淡いグレー」をなんとなく意識してインテリアを揃えています。カラーやテーマを絞ることで、お部屋に統一感が生まれ、全体を見た時にスッキリした印象にしてくれます。
テーマを決めてしまえば、物を選ぶ際の基準となるので「迷う」という事も無くなりました。
テーマが定まらない!という方は、今あるお家の家電や家具のカラーを意識し、それに合うよう物選びから始めてみてくださいね。
【2】余白を意識する
収納をする際にもそうですが、空間に対し、隙間や余裕を持つ事を少し意識すると、スッキリした印象にしてくれます。
お部屋づくりもそれと同じで、いくらお気に入りの物であっても、壁や棚にたくさん貼ったり飾ったりすることで、ごちゃごちゃと散らかったような残念な印象になってしまいます。
冷蔵庫にペタペタとプリントを貼って重ねている経験、ありませんか?(私もです。)
何だかスッキリして見えないな……と感じた時にオススメなのが、「お部屋全体の写真を1枚撮ってみる」という事。
そうする事で、普段とは違う視点で部屋全体を見ることができ、改善ポイントに気づきやすくなります。
【3】出しっぱなしは一時置き収納BOXで解決!
本当なら、出して使ったものはその都度元に戻し、綺麗な状態をキープしたいところですよね。
でも、小さな子どもが居たり、家族と暮らしていると部屋が常にスッキリ!という状態を保つのは実際は難しいところです。
そこで、わが家では、部屋の数か所に物の一時置き場になる収納BOXを設置しています。急な来客、お出かけ前、サッと片付けたい時でも「とりあえず」の物の置き場があると少し気持ちにも余裕ができ、部屋もスッキリみえます。
ただし、あくまで「とりあえず」お部屋がスッキリみえる為の一時置き場な事をお忘れなく。
お部屋がスッキリする事で、掃除もしやすくなり、気持ちに余裕を持てるようにもなります。
見せる、飾る、収納する、物がそれぞれどこにあるべきか、お部屋全体のバランスを考えながら皆さんも、自分だけの空間づくりを楽しんでみて下さいね。
この記事を書いたのは・・・miho
夫と3人の子ども達と暮らす整理収納、片付け好きな主婦。
Instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信中!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。