【旬のれんこんレシピ3選】シャキ・ふわ・パリ!れんこんの食感を楽しもう!

2022/01/14

食育インストラクターのサンキュ!STYLEライター菅智香です。

調理方法によって、シャキシャキ・ふわふわ・パリパリの食感を楽しむことができるれんこん。今回はれんこんの様々な食感を楽しめるレシピを3つご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

並べて焼くだけ!れんこんと生ハムのミルフィール焼き

並べて焼くだけで完成する、れんこんと生ハムのミルフィーユ焼きレシピです。
シャキシャキ食感のれんこんと生ハムの塩気がおいしいひと皿ですよ。

材料

・れんこん 200g
・生ハム 50g
・ローズマリー 1枝
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 適量
・酢水 適量

作り方

(1)れんこんの皮を剥いて厚さ1cmの半月切りにする。
酢水に漬けてアク抜きをする。

(2)耐熱容器にれんこんと生ハムを交互に並べ入れ、
ローズマリーをのせ、オリーブオイルと塩を回しかける。

(3)魚焼きグリルやトースターで生ハムに焼き色がつくまで加熱して完成。

ボリューム満点!すり下ろしれんこんのしらすチーズ焼き

すり下ろしたれんこんがふわっとした食感に仕上がるひと品です。
香ばしいチーズの香りが食欲をそそる、バリュー満点おかずです。

材料

・れんこん 200g
・しらす 20g
・卵 2個
・ピザ用チーズ 60g
・小ねぎ 3本程度
・めんつゆ 大さじ1
・サラダ油 適量

作り方

(1)れんこんの皮を剥いてすり下ろし
しらす、卵、ピザ用チーズ、めんつゆを混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油を加えて熱し(1)を流し入れる。

(3)両面に焼き色がつくまで加熱して皿に盛り、
小口切りにした小ねぎを散らして完成。

材料2つ!揚げずに焼くだけ!れんこんチップス

揚げずにオーブンで焼くだけで完成する、れんこんチップスのレシピです。
材料はれんこんと塩だけ!
軽い食感であっという間に食べきってしまいますよ。

材料

・れんこん 100g
・塩 適量

作り方

(1)スライサーでれんこんを極薄切りにし、
オーブンペーパーをひいた天板の上に重ならないように並べる。

(2)140℃に余熱したオーブンで20分焼く。
パリパリになったら完成。

オーブンによって、加熱時間が異なります。
パリパリになっていない場合は、再度加熱してください。

れんこんは様々な食感を楽しめる野菜です。
さまざまな調理法を試し、お好みの食感を見つけてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND