平日5日間は同じ食材しか買わなくてOK!同じ食材を使った平日5日分の献立
2022/02/28
食材の買い方に毎回悩む必要はありません!ワンパターンな買い方でも平日5日間の献立はボリュームたっぷり&メリハリのきいた大満足なものに。主菜と副菜、汁物までそろえたメニューをご紹介します。
<教えてくれた人>
星野奈々子さん
ITエンジニア時代に料理を学び、現在は料理研究家として活躍。9歳の男の子のママ。著書に『ワンパターン買いが平日晩ごはんをラクにする。』(学研プラス)など。
平日5日間食材はこう決める
1 主菜となる肉と魚を日数分選ぶ
(4人分):鶏もも肉2枚・豚バラ薄切り肉300g・豚ひき肉400g・塩鮭4切れ・ぶり4切れ
鶏肉、豚肉、ひき肉の3種あるとバラエティー豊か。高価な牛肉などは、土日の楽しみに。魚は特売の物を買い、必要なら冷凍保存。
2 定番野菜5種は、ねぎ類・いも類・きのこ類・青菜類・トマトを!
(4人分):【ねぎ類】玉ねぎ3個・【いも類】じゃがいも5個・【きのこ類】しめじ2パック・【青菜類】ほうれん草1わ・トマト3個
栄養バランスも彩りもよく、献立が考えやすいのがこの5種。使い勝手がよく、あると助かるトマトはマスト食材(ミニトマトでもOK)。
3 好みの野菜4種は、旬の安い物を選ぶ
(4人分):白菜1/4株(500g)・キャベツ1/2個(600g)・にんじん3本・ブロッコリー1個
旬の物や、その日の特売や気分で決めてOK。白菜やキャベツ、大根など、かさが増す野菜があると満足感がアップ。
4 加工品・豆類は、2種あれば充分!
(4人分):ベーコン5枚(100g)・豆腐1丁(300g)
つい多く買って余らせがちですが、2種のみでたります!ウインナー、ハム、厚揚げ、油揚げ、豆の水煮などでもOK。
5 ツナ缶・トマト缶・キムチは必ずストック!
(4人分):ツナ缶2缶・カットトマト1パック・キムチ1パック
味の変化がつけられて使いやすいこの3つはスタメンに!あえものにもスープにも使えるキムチは、調味料代わりに幅広く使えます。
【月】豚ひき肉の日
【主菜】キャベツ入り豆腐ハンバーグのトマト煮込み
作り方
1.ボウルに豚ひき肉350g、せん切りにしたキャベツ個分、豆腐100g、卵1個、パン粉40g、塩小さじ1/2を入れてよく混ぜ合わせ、4等分にして小判形に丸める。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、肉だねを並べて中火で両面に焼き色がつくまで焼く。カットトマト1パック、水100ml、塩小さじ1/2としめじを加え、煮立ったらふたをして弱めの中火で7分ほど煮る。
【副菜】玉ねぎとトマトのツナマヨポンあえ
【汁】ひき肉とじゃがいもの卵スープ
Point
ハンバーグは、玉ねぎの代わりにせん切りキャベツを入れればかさ増しに。ひき肉は少し残して、汁にも入れて。
【火】ぶりの日
【主菜】ぶりの照り焼き
【副菜】ほうれん草とにんじんの白あえ
【汁】ベーコンとほうれん草のかきたま汁
Point
ほうれん草はレンジ加熱して水にさらし、副菜と汁どちらにも使用。豆腐を副菜に、卵を汁に入れて満足感アップ。
【水】豚バラ肉の日
【主菜】豚バラ肉と野菜の重ね蒸し
【副菜】ブロッコリーとツナのごまあえ
【汁】じゃがいもと玉ねぎの豆腐入り豚汁
Point
主菜は野菜、豚肉、野菜、豚肉の順に重ね、しょうゆ、みりん、ごま油を入れて蒸すだけ。フライパンごと出すと豪華。
【木】鶏もも肉の日
【主菜】油淋鶏(ユーリンチー)
【副菜】じゃがいものキムチあえ
【汁】白菜と玉ねぎのベーコンスープ
Point
鶏もも肉は片栗粉をまぶし、ごま油で焼けばOK。たれは刻み玉ねぎ、しょうゆ、酢、砂糖、おろししょうがとにんにくで本格味に。
【金】鮭の日
【主菜】白菜としめじの和風鮭パスタ
【副菜】にんじんとベーコンのマリネ
【汁】残り野菜のベーコン入りポトフ
Point
鮭のうまみが出るので、パスタの味つけはしょうゆとみりんのみで。残った野菜は大きめに切ってベーコンと煮てポトフに。
食材が余ったときは、春巻きにぜ~んぶ入れちゃおう
残った食材は炒めて春巻きの具にしちゃえば、ごちそうに。水けが出ない物なら何でもOK。おかずを巻いても◎。
この日の春巻きは、白菜、にんじん、豚バラ肉、豚ひき肉入り。味つけはしょうゆと酒のみ!
参照:『サンキュ!』2022年3月号「買い方と献立はワンパターンでいいんです!」より。掲載している情報は2022年1月現在のものです。調理/星野奈々子 撮影/大森忠明 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部