掃除のプロ激推し!じつは「梅雨シーズン」こそ絶好の掃除時期
2022/06/10
ジメジメした梅雨はなにをするのも億劫になりますよね。とくに家事なんてやる気が起きないし、やっても意味がない……と思いきや、じつは掃除のプロは「梅雨こそ絶好の掃除時期!」と考えているんだとか。
ライターの増田さんが、ハウスクリーニング業者に取材してくれました。
湿気の多い梅雨シーズンは掃除に最適!
ハウスクリーニングのプロによれば、年間を通じて掃除に最適な時期は梅雨シーズンなのだそうです。
なるほど、雨で家にいる時間も多くなるし、夏ほど暑くないので、掃除もしやすいわけですね……と聞くと、プロは「まあ、それもありますけれど、最大の理由は湿気があるため静電気の発生が抑えられて、ホコリなどが舞いにくいからなのです」とのこと。
なるほど、ホコリが立たないので、掃除がはかどるわけですね。というわけで今回は、梅雨シーズンのお掃除のやり方について教えていただきました。
床掃除などは梅雨シーズンがおすすめ
玄関のたたきや床などは梅雨シーズンにこそ掃除すべき場所です。その理由は前述のとおり、湿気があるのでホコリが立ちにくいから。とくに玄関はこの時期にぜひ掃除しておきたいですね。
ただし、水拭きをしたあとは、きちんと乾拭きをして水気を残さないようにしましょう。
窓ガラスや網戸の掃除もはかどるシーズン
雨がよく降る梅雨シーズンだからこそ、窓や網戸の掃除ははかどります。雨が汚れなどを落としてくれるからです。
ただし、それだけでいいわけではありません。雨は大気中の汚れも含んで落ちてきますから、まずはさっと水をかけて雨を落としましょう。
窓ガラスは丸めた新聞紙でさっと拭くときれいになります。これは新聞紙に使われているインクの成分により、窓ガラスがピカピカになるからなんだとか。
布団はダニが活発化する夏前に駆除を!
ダニが活発になる夏前に対策をしておきましょう。手近なものでは掃除機を使うと楽に行えます。ダニの餌になるホコリやゴミなどを除去することはもちろん、ダニの死骸やダニそのものを除去しましょう。
また、掃除機ではなく布団クリーナーを使えばもっと効率よくダニを除去することができます。
油汚れも梅雨シーズンに除去しておきましょう
冬よりも気温が高く、油汚れも落ちやすくなります。もちろん夏になってからのほうが、落ちやすいのですが、夏は冷房をかけたりするので、むしろ梅雨シーズンに油汚れを落としておいたほうがいいのです。
つまり、暑すぎず、寒すぎない梅雨こそが掃除に最適なのです。
浴室のカビ対策も忘れずに!
浴室のカビ防止はまず天井から行います。というのもカビの胞子は上から下に降りてくるから。天井を掃除するにはフロアモップが便利です。
フロアモップにキッチンペーパーを取り付けて、そこへカビ防止剤を吹き付けて、天井を拭くといいでしょう。掃除の際はゴム手袋、マスク、ゴーグルを忘れずに。
梅雨シーズン掃除のまとめ
梅雨シーズンに掃除をしたほうがいい理由は、「掃除に向いているから」だけではありません。1年の折り返しとなるタイミングで力を入れて掃除しておけば、年末の掃除がとても楽になるからです。雨が降って外出できない日にこそ、掃除をしましょう。
ただひとつ梅雨シーズンの掃除で気をつけたいのが、終わったあとにきちんと水気をとること。水気を残すと汚れの原因になるので気をつけてくださいね。
◆取材・文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。