子ども3人で食費月3万円以内!【最強ご飯のおとも】で朝食が劇的にラクに! あと一品欲しいときの救世主
2022/09/25
お料理上手の節約達人がおすすめするご飯のおとも!食費を抑えられるうえに白米がおいしく食べられて、子どもも大満足。朝・昼・夕食にはもちろん、おべんとうにも活用できるおすすめのレシピをご紹介します。
<教えてくれた人>
サンキュ!アンバサダー 野口ゆかさん(福岡県 44歳)
長女17歳、長男13歳、二男9歳のママ。フランス料理店に勤務しながら、料理教室も開催。旬の食材を使ったシンプルな料理が得意で、料理特集の常連。
朝食が劇的にラクに!あと一品欲しいときの救世主です
「2品は冷蔵庫に常備していますが、子どもが自分で取り出して食べるのがわが家の朝食スタイル。いろいろと組み合わせも楽しんでいます。ご飯以外にもパンにのせたり、おかずのトッピングにも大活躍。夕食準備のついでに作っておくと、毎日がラクになりますよ」。
市販品よりやさしい味。納豆と合わせても美味【梅入りなめたけ】
保存期間冷蔵室で3日間
材料(作りやすい分量)
えのきだけ(大) … 1袋(200g)
[A]めんつゆ(3倍濃縮)… 大さじ1
水 … 大さじ2
[B]酢 … 大さじ1/2
梅肉 … 2個分
作り方
(1)えのきは長さを3等分に切る。
(2)フライパンにえのきを入れて[A]を回し入れ、ふたをして中火にかける。水分が出てしんなりしたら混ぜ合わせたBを加え、さっと炒める。
刻んで紅しょうがとご飯にのせると最高!【油揚げの含め煮】
保存期間冷蔵室で5日間
材料(作りやすい分量)
油揚げ … 4枚
[A]水 … 200ml
しょうゆ … 大さじ4
砂糖 … 大さじ5
酒 … 大さじ3
みりん … 大さじ1
作り方
(1)油揚げは半分に切り、ざるに広げて熱湯を回しかけ、水けをきる。
(2)鍋に[A]を入れて中火にかけて(1)を加え、落としぶたをする。沸騰したら弱火にして、12~13分煮て、煮汁ごと保存容器に入れる。
トロッと黄身がごちそう。しらすご飯との相性◎【卵黄めんつゆ漬け】
保存期間冷蔵室で2日間
材料(作りやすい分量)
卵黄 … 1個分
めんつゆ(3倍濃縮)… 大さじ1
作り方
(1)おちょこに卵黄を入れ、めんつゆを加えて冷蔵庫で一晩寝かせる。
*少ない数の場合は小さい器で作ると、めんつゆが少なくてすむ。
塩鮭が安いときに。おべんとうにも重宝【レンチン鮭フレーク】
保存期間冷蔵室で3日間
材料(作りやすい分量)
塩鮭 … 2切れ
酒 … 大さじ2
作り方
(1)鮭の水けをペーパータオルでよく拭き取る。
(2)耐熱皿に(1)を並べて酒をふり、ふんわりとラップを掛け、電子レンジ(600W)で3分加熱する。骨を取って身をほぐし、皿に残った汁に浸して、落としラップをして粗熱を取る。
参照:『サンキュ!』2022年10月号「ご飯のおとも」より。掲載している情報は2022年8月現在のものです。調理/石黒裕紀 撮影/鈴木泰介 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部