どうしても掃除に手が回らない!「とりあえずココだけキレイにすればOK」な場所ってどこ?

2022/11/11

11月を過ぎるとあっという間に年末年始。仕事に家事、育児と毎日忙しくしていて、「大晦日に大掃除をするから…」と掃除を後回しにしていませんか?汚れは放置しておくとこびりついてしまい、簡単には落とせなくなってしまいます。

掃除下手で元汚部屋の住人だったというちぃこさんも、毎日の掃除を怠っては年末に後悔する…を繰り返していたそうです。新年はスッキリした気分で迎えたいですよね。

年末の大掃除を少しでもラクにするために「忙しくてもココだけはキレイにしておけばOK」という場所を、ちぃこさんに教えてもらいました。

シンプルな節約・コンパクトな暮らしを心がけた結果、年340万円貯蓄を達成した節約主婦。日商簿記検定3級保持。

>>>ちぃこの記事をもっと見る

毎日使って汚れやすい場所は「キッチン」

キッチンは油を使うシーンが多いため、汚れが溜まりやすい場所でもあります。油汚れは放置すると酸化してベトベトになってしまい、簡単には取れません。さらに悪臭の原因にもなります。

そうなる前に毎日1回は「使った後に油汚れを拭き取る習慣」を身につけましょう。私は夜ごはんを作り終わった後、必ずキッチンペーパーでコンロ周辺を拭き掃除するようにしています。

油が飛び跳ねている部分には重曹スプレーやウタマロクリーナー等のマルチクリーナーを吹きかければ、簡単に汚れが取れますよ。

シンクも夜、食器を洗った後に食器用洗剤で簡単に磨きます。忙しくても排水口周りの汚れは落とします。排水口が汚れているとヌメリや悪臭の元になるので、1日1回はリセットしておきましょう。

キッチンの収納も見直そう!

キッチンツールや調味料などを出しっぱなしにしていると埃が溜まりやすくなったり、料理中の油が跳ねて汚れたりと、不衛生になりがちです。

それらをキッチンの引き出しやコンロ下に収納すれば、余計に掃除する手間が省けて、ラクにキレイなキッチンをキープできますよ。忙しい人こそ出しっぱなしではなく、しまう収納がオススメです。

「そうはいっても、引き出しの中は物でいっぱい!」というかたは、不要なものがないかチェックしましょう。引き出しの中を全部出して、要るものと要らないものを分けてみてください。引き出し1個分であれば15分以内で片づけられます。引き出しやコンロ下などを隙間時間に少しずつ片づけておけば、年末の大掃除もラクになりますよ。

キッチンは短時間で掃除できる場所

本当はリビングも寝室も掃除したいけど、忙しい時は手が回らないですよね。そんな時は「広い空間よりも狭い空間を掃除すればOK」とマイルールを決めるのがオススメです。狭いスペースなら掃除の手間も時間もそれほどかかりません。

やりたいことが多いと何から手をつければいいのか分からず、結局何もできなくなってしまうもの。事前にルールを決めておけば迷わず動くことができるので、すぐ掃除に取り組めます。

そういう意味でも、キッチンは忙しくても掃除しやすい場所といえます。リビングと比べれば狭いですし、その中で最も汚れやすい部分はコンロにシンクと限られています。その2つだけでも掃除できていればキッチンは清潔を保てるので、ぜひやってみてください。

■執筆/ちぃこさん…シンプルな節約・コンパクトな暮らしを心がけた結果、年340万円貯蓄を達成した節約主婦。日商簿記検定3級保持。インスタグラムはchiiko561。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND